暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜槍剣使いの能力共有〜
閑話ー聖槍と聖剣の英雄ー
64.神殺しの聖槍
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


「シュウ、ちゃんと聞いてるの?」

という声とともに水色の髪の少女は俺に大きな二つの瞳を向けてくる。

「お、おう。.....で、なんだった、シノン?」

「撃つわよ」

一瞬で両手を上にあげて降参するようなポーズに苦笑いを浮かべる。眼の前にいる水色の短い髪にシャープな形の三角耳を生やしたケットシーの少女。一週間前にALOにやってきたばかりの新たな友人シノン。

「で、なんだ、シノン?」

降参ポーズをとったまま訊ねると、ため息を漏らしたのちに口にする。

「近接戦になった時の闘い方を教えてやる、とか言ったのはあんたでしょうが」

これが俺とシノンが現在ここにいる理由だ。
近接戦の闘い方を教えてやる、とは言ったが内心そんなもんいらないんじゃないかと思わされる今この現状。

キリトからシノンの射撃は異常だとは聞かされていたが眼の前で見た瞬間、俺は自分の言ったことを撤回したくなるくらいだった。
射程に特化した弓、ロングボウを、九種族中最高の視力を持つケットシーで使い、火属性魔法すら超えるレンジから矢をバンバン命中させ、モンスターに接近する隙すら与えず、倒すという光景を見てしまってわな。

これがGGOでつちかった知識なのだろう。俺やキリトが他のザ・シード規格のVRMMOでソードスキルを使うよりもたちが悪いのではないかと内心思い出している。

そんなことを考えながら俺は、シノンに近接戦での闘い方を適当に教えた。




「ふぅ〜.......疲れた」

仮装世界から戻ってきてまず口にした言葉がそれだった。
あれからシノンに近接戦での闘い方を教えたのはいいがそこから実践するということでデュエルを申し込まれた。それでデュエルを行うも片手剣だけで闘ったということもあるが近接戦に持ち込む前に遠距離射撃で普通に負けた。
終いには、それでよく死銃を倒せたわね、と言われるしまつだった。

アミュスフィアを頭から外し、ベットに置き、パソコンの電源を入れて一階へと降りる。適当に冷蔵庫にあったもので晩飯を済ませて再び二階へと上がる。

起動していたパソコンで国内最大級のVRMMOゲームの情報サイト、《MMOトゥモロー》のページを確認。

流し見をしている中、とある記事の前でマウスの動きを止める。
その記事をまじまじと見て、衝撃し、声をあげてしまった。

「な.....なにィ!!」

【《聖剣エクスキャリバー》に並び立つ伝説級武器《ロンギヌスの槍》、発見される!】

その記事には記してある武器紹介の写真を見て俺は再び、声をあげそうになる。
禍々しい真っ赤な柄に三つに別れた矛先。その姿は間違えなく俺がSAOでリズに頼み作り出された最強の槍《ロンギヌス》そのものだ。




「頼
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ