暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
青い春
拾参 知らない自分
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第十三話

当たった瞬間、ヤバい、とは思ったよ。
何たってウチで1番のバッター剣崎さんの会心のライナーさ。何でグラブを出したんだろうって言われると、何でかは僕にだって分からない。
おかげで、左手の人差し指を骨折さ。骨まで折れてるとは思わなかったなあ。凄いよ、あの人の打球の威力は。

骨折したから、春の大会は全然投げられなかった。結局チームはブロック予選の決勝で負けちゃったよ。相手が昨秋のベスト16だから、6-8じゃ善戦した方かな。

最近、みんな凄いんだ。春の大会でも、健介は鋭い打球を何度も止めてピンチを救ったし、薫君はキャッチャー始めて間もないのにすっかり司令塔だったし、藤次はあれだけ荒れ球で短気だったのが、粘って試合を作れるようになってたんだ。

そうだ。みんな凄いんだ。
別に僕みたいな奴の力をわざわざ借りるまでもないんだ。

でも今は




だからこそ自分の力をもっと伸ばさないといけないって。
凄いみんなの役に立てるようにならないといけないって。



とりあえず思ってる。



ーーーーーーーーーーーーーーー

第三新東京市の、まだ真新しいシネマ・コンプレックス。その前のベンチに腰掛けて、真司は春の日差しにうつらうつらとまどろんでいた。
日中は、結構暖かくなってきた。
開発が進むこの街は、また色々な施設やビル、公園ができ、人が増え、その様子を目まぐるしく変えていく。

季節も変わる。街も変わる。
人間も同じだけ、変わっていくのだろうか?

「…こんにちは」

真司の前に現れたのは、黒のワンピースに身を包んだ、青の髪に赤い瞳の少女。
綾波玲だ。靴に至るまで黒で統一している服装と、真っ白い肌とのコントラストが目につく。華奢な足が裾から覗いているのが眩しい。

「…あっ、ああ、綾波」

ぼーっとしていた真司は、不意に声をかけられて少し戸惑った。バッグの中の財布から、チケットを取り出して玲に渡した。
受け取った玲は、そのチケットに書かれたタイトルを無表情で見つめる。

「よし、じゃあ、行こうか」

真司と玲は、シネコンの中へと二人で入っていく。近くも遠くもない距離を保ちながら、横に並んで歩く。

今日は真司は、春季大会敗退の翌日の日曜日で、部活は休み。何回目かの、玲とのデートだった。



ーーーーーーーーーーーーーーー

映画は、自分探しの旅に出た青年の生涯の物語だった。実話が基になっているらしい。
劇的な展開も、爽快な活劇もない。淡々と、「自分を見失った青年の内面の葛藤と、周囲の人間との関わりが語られていく。

真司は、隣の玲をしばしば横目で見た。
玲の表情には相変わらず抑揚がない。
その表情が硬直しているようには見えない。柔らかな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ