暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
藍橙の空を見上げて
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 洛陽の復興作業に携わって結構な日にちが過ぎた。
 とりあえず一通りは形になってきたのでもうすぐ平原に帰れる頃合いだとは思う。
 軍同士の洛陽復興に対する連携は、袁紹軍が指揮している事に不安や不満はあったが驚くほど上手く行った。ただ、曹操軍だけは対等な立場として別枠で動いてはいたが。
 朱里と雛里から政略関係の詳しい話であるとは聞いたが難しいモノで、これからは俺達も権力の使い方というのも学んでいかなければならないなと思い知らされた。
 そんな折、曹操軍は先に洛陽から引き上げ始めた。理由としては様々なモノが並べられていたが、きっといくつかが嘘である事は想像に難くない。
 マネして理由をつけて帰ろうとした諸侯は袁紹軍にうまい具合にここまでは終わらせてくれと時間が掛かりそうなモノから順に押し付けられて、治める地に何割かを返したりして対応していた。
 俺達も例外ではなく、朱里と桃香と愛紗、そして鈴々は平原の滞っているであろう政務の為に先に帰っていた。
 俺が残ると言った時、皆は反対したが洛陽の方にいい医者が居たので高度な治療を受けられるとの名目をつけて説得すると渋々だが了承してくれた。ただ雛里だけは目付け役として共に残ることになった。
 本当の理由は各諸侯の動向を観察したいが為ともう一つ、孫策か周瑜に会っておきたいからだった。これからの乱世のための密約を口約束でもいいから交わし、少しでも有利に動けるようにするために。
 しかし忙しい身なので時間など取れるはずもなく、間者や密偵がいる可能性も考え、他の諸侯の目も気になるので結局うだうだと時間を浪費してしまった。
 そんな事をしている内に一つの問題が起こる。
 袁紹と袁術、田豊と張勲の間で小さな諍いが起きた。聞くところによると余りに大きな無茶を押し付けられ両者の意見が分かれたとか。
 もしかしたら袁家内部の対立の兆候かもしれないと考えているとある日袁術軍は独断で兵をまとめてさっさと自国に帰ってしまい、それに合わせて孫策軍も機を得たとばかりに引き上げた。
 まだ本拠地移動も確実なモノではないのでそこまで焦る事でもないかと考えて今回は運が無かったと諦め、俺達も割り当て分をどうにか終わらせ、兵をまとめて洛陽での最終日を過ごす。

 †

 ふう、と一つ大きく息をついて天幕内の簡素な椅子にゆっくりと腰を下ろす。
「お疲れ様です」
 コトリと乾いた音を立てて机に茶が置かれ、持ってきてくれた女の子を見ると微笑みを返してくれた。
 その少女の服装は現代で言うメイド服。ロングスカートのそれは上品な彼女の雰囲気にぴったりと合っていた。
 彼女達の正体を隠す為にどうにか焼けていない洋服屋を探し、雛里に侍女用で二人の身体に合ったモノを選んできて貰った。
 何故メイド服がこの世界にあるのか、とはも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ