暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
初めての死
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「だ、誰………………?」

突然現れた謎のでこぼこコンビに俺は、あらゆる事を忘れ、言った。

そんな俺を見て、幼い少年プレイヤーの方が鋭い声で言う。

「そんなことは後!来るよ!」

その見た目通りの幼い声に俺はようやく立ち直る。

そして俺は、聞こえているか解らないが、俺は離れた茂みに向かって語りかけた。

「………コペル。知らなかったんだな、お前。たぶん《隠蔽》スキルを取るのは初めてなんだろ。あれは便利なスキルだけど、でも万能じゃないんだ。視覚以外の感覚を持っているモンスターには、効果が薄いんだよ。たとえば、リトルネペントみたいに」

俺の声を聞き、女の子は怪訝そうな視線を、少年の方はどこか納得したような視線を向けてきた。

その二つの視線を無視し、俺は襲いかかってくる植物達を見た。

しゅうしゅうと猛り狂いながら、雪崩を打って襲いかかってくる捕食植物の一部は、明らかにコペルの隠れる藪を目指している。今頃は彼ももう、ハイドしてるのに自分がターゲットされ続けていることに気付いているだろう。俺が索敵(サーチング)を優先して隠蔽(ハイディング)を取らなかったのは、まさにこれが理由だ。

俺は妙に静かな気持ちのまま、くるりと後ろを向き、そちらから突進してくるネペントどもの列に視線を据えた。背後で謎の乱入者達がそれぞれ別々の方向を見るのが分かる。

「………ありがとな」

思わず出てしまった声。すぐに返事が返ってきた。

「どーいたしまして」

「………死なないでね」

前者は女の子で、後者は少年のほうみたいだ。

背後の敵はコペルを襲うから、しばらくは放置しておける。

でこぼこコンビの実力は解らないが、前、右、左の敵を殲滅して、その後、後ろの敵を殲滅できれば、もしかしたら生還のチャンスがあるかもしれない。もちろん、万に一つ以下の可能性ではあろうが。

死がこれほど間近に迫っているというのに、それを現実として感じられないまま、俺は手の中の簡素な剣、スモールソードを握り直した。

今までの戦闘で耐久度は相当に消耗し、そこかしこで刃こぼれしている。乱暴な使い方をすれば、この戦闘中にへし折れてしまうかもしれない。

斬撃回数は、ぎりぎりまで少なく。蹴り足と腕の振りで威力をフルブーストした、片手直剣単発水平斬り《ホリゾンタル》を、敵の弱点である捕食器の真下にピンポイントで命中させ、一撃で一匹をほふる。最低でもそれができなければ、武器消失(アームロスト)という最悪の死に様を迎えるのは確実。

背後で、モンスターの咆哮と攻撃音、そしてコペルが何かを叫ぶ声が聞こえた。

しかし俺はもう振り向かず、自分の敵にのみ全神経を集中させた。











正直に言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ