暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
青い春
拾弐 脱皮
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第十二話


足には自信あるぜ。50m走のタイムは中3で6秒1だ。これって結構良いセン行ってる方だよな?中学ん時には選抜で軟式の全日本にも出てさ、高校から野球推薦の話も無かった訳じゃない。5つくらいは誘いはあったさ。

ま、断ったんだけどね。俺の野球は上手い方ではあるけど、ダントツじゃないし。他にシニアやボーイズの連中も居るってのに、それでも俺がナンバーワンだなんて思っちまえるほどバカでもないんでね。

ネルフに行って、まあ適当に野球やってさ。そこそこに勉強して大学にも行って、爽やかスポーツマンとして企業に就職!どう、15歳にしちゃ、随分現実的なプラン立ててるだろ?

でも思ったよりもネルフの野球部、チームになってねえ訳じゃ無かったんだよな。場合によっちゃあ俺が、柄でもなくエースで4番にならなくっちゃいけねえか、まあそれも面白いだろと思ってたんだけどさ、エースと4番も居たんだよ、実際には。

中学の惰性で続けようかと思った高校野球だけどさ、案外面白くなりそうだぜ。
もっかい全国、行ってみようかな(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーー

猛烈なライナーが飛ぶ。左中間を深々と破り、ランナーを迎え入れる。

「…まぁ、よし」

三塁ベース上で剣崎が納得したように1人頷く。
これで4安打、本日も大当たりである。

「ナイバッチ剣崎ー!」
「さすがー!」

追加点にベンチも盛り上がりを見せる。
光がホクホク顔でスコアブックを書き、指揮を執る日向は打った本人の剣崎以上にガッツポーズをして喜ぶ。隅に座っている加持は、グランドで躍動する教え子を目を細めて見守っていた。

季節は春。春季県大会のブロック予選である。

「よっしゃァー!」
「藤次クン、ナイスボールだ」

三振を取って藤次が大きくガッツポーズし、薫が軽快に球を内野に回す。藤次は冬の間にアーム投げを矯正し、変化球の球筋も安定した。薫は捕手を始めて半月ほどだが、ショートバウンドの変化球や高めに抜ける真っ直ぐも難なく捕球し、独特の感性を持つリードが冴えている。

(勝てる…勝てるんだ!)

レフトの守備位置で、真新しい外野用の大きなグラブを付けた日向が、自軍優勢の試合展開にむしろ緊張した表情を作っていた。
長かった…この一勝が長かったんだ…
1人空を見上げ感慨に浸る。

「日向!左打者だ!ライン際詰めろ!」

センターの剣崎の指摘に慌てて我に返り、守備位置を調節する。

「2アウトー!ランナー居ないよ守備慌てずにー!勝ち急ぐなー!」

ベンチで声を上げたのは真司。その左手には包帯が巻かれていた。

(…真司君、投げたかったろうに…僕も残念だ。せっかく君の女房役になったというのに)

ベンチを横目で見ながら、薫は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ