暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
青い春
拾壱 春一番
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第十一話

春が来ました。まだ寒いですが、昼間はボールを使って練習するのも苦ではありません。

どうも、浅利慶太です。
ネルフ学園の新2年生で、野球部に入ってます。

僕たち野球部は、初めての公式戦である昨年の秋は5回コールド負けで初戦敗退でした。
ほろ苦いスタートとなりましたが、あれから碇真司君と、剣崎恭弥さん、2人の大きな戦力が加入して、この春以降には期待が持てそうです。
この2人が入ってからというもの、練習そのものにも活気が生まれ、質が上がっていったように思います。元から野球部に居た僕らも、この冬は相当に鍛えられてきました。ウェートトレーニングで、体重が5キロ増えました。学園前の坂道を走り込んで、太ももの裏、ハムストリングがよく見えるようになってきました。バットが今まで重かったのが、あまり気にならなくなってきました。

体に関しては、「こんなに変わるんだ」と自分でもビックリしています。そりゃ、是礼や一高にはまだまだ及ばないけども、体が大きくなると、なんだか自信もつきますよね。

工事中だったグランドは春休み前にやっと完成して、今は外で伸び伸び球を追いかけられて嬉しいです。僕のポジションはショートで、持ち味の確実な捕球にもっと磨きをかけたいと思って、グランドができてからは毎日居残ってノックを打ってもらってます。

春休み中の練習試合は中々好調で、強い所とはやってないけど、まだ負けてません。やはり投打の両輪がしっかりしてると違います。

もうすぐ新入生も入ってきます。
小さな野球部だけど、僕も先輩になっちゃうんだ。
頑張ろう!もっともっと上手くなって、後輩に手本を見せられるようにならなくっちゃ!


ーーーーーーーーーーーーー

「パーン!」
「いいコースだよ、真司君」

ミットが乾いた音を立て、薫がニッコリと微笑む。真司も少し満足げな表情を見せている。

(……)

隣のブルペンで藤次の球を受けながら、日向は横目で薫のキャッチングを観察する。薫のミット捌きは柔らかく、捕手一筋で野球してきた日向と言えど、勝っている自信が持てないくらいだった。

真司につられるようにして入部したようにしか見えなかった薫は今や、チームの中心選手である。その身のこなしはしなやかで、運動センスは相当なものがあったらしい。打撃は少しムラがあるものの、ミートセンスが高く、シャープなスイングを見せる。この春休み中は1番センターで試合に出していたが、今日、実質「監督」である日向に「捕手がしたい」と申し出てきた。

この春休み中、日向は真司とバッテリーを組んでいたが、時々真司の球の動きについていけてない自分を感じる事があった。真司の球はストレートでさえ手元で微妙に変化するのだ、捕るのには神経を使う。
心なしか真司も、厳
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ