暁 〜小説投稿サイト〜
夜行列車
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「行って来るよ」
「遊園地までね」
「テーマパークっていうらしいな、今は」
「そうなの、テーマパークなの」
「この子達が行きたいっていうからな」
 だから連れて行くというのだ、こう話してだった。
 玄関を出る、陽子はその彼に背中から声をかけた。
「すっかりお祖父ちゃんになったわね」
「おいおい、それは前からじゃないか」
「それが板についてきたっていうのよ」
 そうした意味での言葉だというのだ。
「完全にね」
「そうか、定年して結構経つからな」
「そうよ、じゃあね」
「ああ、行って来るな」
 こう応えてだ、そしてだった。
 彼は二人の孫達を連れて駅に向かった、その駅に着くと。
 桑原がいた、彼もまた小さい子供を連れていた。ただその子達は三人だった。
 その子供達の手をそれぞれ握ったうえでだ、彼は川田の顔を見て挨拶をしてからこう言った。
「暫く振りですね」
「そうですね」
 川田も挨拶をしてから応える。
「最近お会いしていませんでしたね」
「そうでしたね、それで今日は」
「今から孫達をテーマーパークに連れて行きます」
 そこにだとだ、桑原にも話す。
「そうしてきます」
「そうですか、私は映画館に行きます」
「映画ですか」
「あの例のネコ型ロボットの映画の」
 誰もが知っている国民的名作漫画だ、毎年映画が上演されている。
 そしてだ、孫達をその映画を観に連れて行くというのだ。
「孫達が観たいと言いますので」
「そうですか、お宅はそちらですか」
「そうなんです、じゃあ今からですね」
「はい、お互いに行きましょう」
「そうしましょう」
 こう話してだ、そしてだった。
 彼等は同じ電車に乗った、休日の電車は行楽シーズンになってきているので人が多い。しかしそれでも川田も桑原も孫達に何とか座れた。
 そして車窓からの景色を観てだ、川田は孫達に言うのだった。
「お祖父ちゃん達はこの窓からの景色を毎日観ていたんだ」
「毎日?」
「毎日なの」
「ああ、毎日な」 
 観ていたこと、定年するまでのことを話したのだ。
「朝と夜に観ていたんだぞ」
「そうなの、朝からなの」
「ずっと観ていたんだお祖父ちゃん」
「ああ、忙しくて大変だったけれどな」
 だがそれでもだとだ、まだ幼い孫達に話していく。
「綺麗だったな」
「今よりもずっと綺麗なんだ」
「そうなの」
「ああ、ずっとな」
 本当にだ、綺麗だったというのだ。
「夜なんか特にな」
「夜の電車の外ってそんなに綺麗なんだ」
「そんなになの」
「そうだぞ、今はもう観ていないけれどな」
 このことも話した、孫達に。
「けれど本当に綺麗だからな」
「そんなに綺麗なら僕達もね」
「観てみたいな」
「お祖父ちゃんみたいになれば出
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ