暁 〜小説投稿サイト〜
夜行列車
第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「何時起きてもいいし何時寝てもいい」
「お金がある限り何処に行ってもいいですね」
「夢の様な生活ですね」
「明日からですね」
「満員電車の中で」
 川田は実に嬉しそうに話す。
「揺られることもなければ」
「それにですね」
「疲れ果てて、今までみたいに」
 まさにこれまでの彼等の様にだ。
「この時間でやれやれといった感じで電車に乗ることも」
「ないですね」
「本当に」
 そうしたことがだ、なるからだというのだ。
 そうした話をしてだ、そしてだった。
 川田はふとここで窓の外を見た、すると今もだった。
 夜の中にあの光達があった、川田はその光達を見ながら桑原に言った。
「この灯りもですね」
「そうですね、二度とですね」
「見ることはないですね」
「これからは」
 このことも話すのだった。
「こんな時間でしか見られないですが」
「それでもですね」
「見られないと思うと」
「どうしてもですね」
「はい、本等に」
 それでだ、こう話してだった。
 川田は桑原にだ、こんなことも言ったのだった。
「そう思うと少し寂しいですね」
「そうですね」
「ええ、何か」
「これで終わりだと思うと」
 どうかとだ、桑原も言うのだった。
「寂しいものがありますね」
「やっと、と思いますが」
 だがそれでもだった、今の彼等は。
「今日で最後だと思うと」
「見納めだと思うと」
 どうしてもだと話してだ、そしてだった。
 川田は窓の外の光達を見てそして言ったのだった。
「綺麗な光ですね」
「そうですね、生活の光が夜の中にあるこの光景は」
「こんな綺麗な光はないですね」
「ええ」
 桑原も川田のその言葉に頷く、そしてだった。
 川田と同じものを見つつだ、こう話した。
「私達の家もそうでしょうね」
「そうですね、他の人達から見れば」
「こうして不思議で綺麗な光がこのままですね」
「照らされますね」
 こう話すのだった、そして。
 二人で車窓の外を見ながら温かい顔でだ、お互いの顔を見て話した。
「お疲れ様でした」
 二人同時の言葉だ、そして。
 こうだ、お互いに話したのだった。
「それで寂しくなりますね」
「そうですね、本当に」
「この夜の電車に乗って灯りが見られなくなることは」
「そのことはですね」
「とても」
 残念だと話すのだった、そして。
 二人で電車を降りて家に帰った、これが二人の定年の日だった。
 それから数年後川田は孫達を連れて家を出た、後ろから女房の陽子が言ってくる。
「いいのね、それで」
「ああ、いいよ」
 それでだとだ、返す彼だった。その左右にはそれぞれ子供が一人ずついる。右手に男の子、左手に女の子だ。女の子はやっと歩ける様になった感じだ。
 その
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ