暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
外伝その一
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



「劉ソウ様、お逃げ下さいッ!! 我等が楯になりますッ!!」
「私の最期は此処だと決めたのだ。お前達だけを残して逃げるものかッ!!」

 荊州を脱出して以後、苦楽を共にしてきた部下からの言葉に私はそう答えた。既に部隊は壊滅状態で、周りにいるのは数人しかいなかった。

「御願いしますッ!! 再起を期すためも、私達のためにも御願いしますッ!!」
「それは出来んッ!! 劉備の頚を取る事だけに専念しろッ!!」
「く……御免ッ!!」
「ガッ!?」

 その時、背後にいた部下に私は頭を殴られてそこで意識が途切れた。

「今のうちに劉ソウ様を河口に投げ込めッ!!」
「生き延びて下さい劉ソウ様ッ!!」

 気絶した劉ソウを部下達は河口に投げた。その後、部下達は奮戦して全員が果てたのであった。





「……ぅ……」

 私が目を覚ますとそこは見知らぬ天井だった。

「此処は……」
「起きたのね」

 部屋に入ってきたのは……。

「司馬懿殿……」

 仲軍を離脱した司馬懿殿だった。何故司馬懿殿が此処に……。

「私が貴方を助けたのよ。全く、岸辺付近に貴方が浮いているから何となく助けたけど……」
「岸辺……すると私の部下達はッ!?」
「私が知るわけないでしょ? まぁ全員が貴方を逃がすために討ち死にしたんでしょ」

 司馬懿殿はそう言って本を読み始めた。

「戦は既に二日前に終わっているわ。勿論仲の負けで王双様達は倭国へ逃げたわ」
「そうか……長門殿達は無事に倭国へ行かれたか……ところで此処は?」
「呉の私の家よ。私は建業や他のところにもこういった隠れ家を持っているわ」
「何故隠れ家を……」
「勿論静かに暮らすためよ」

 私の言葉に司馬懿殿はキッパリとそう言った。

「本当は実家に戻りたいけど、母上が五月蝿いからね。だから此処にいるのよ」
「はぁ、それと何か言葉使いが……」
「気に食わないのかしら?」
「い、いやそんな事は無いが……」
「これが本来の私よ。公の場では敬語でしているだけよ」

 司馬懿殿は視線を本に向けた。

「暫くは治療に専念なさい。後は劉備の頚を取ろうが荊州に帰ろうかは好きになさい」

 司馬懿殿のそう言って頁を捲った。それから数週間、私は司馬懿殿の家に厄介になっていた。
 家事は勿論掃除、洗濯(ただし自分ののみ)を司馬懿殿に代わって行っていた。

「司馬懿殿、寝ながら本を読まないで下さい」
「んぁ〜? いいのいいの」

 司馬懿殿が寝台で寝ながら本を読んでいた。よく読めるなと思う。

「食材を購入してきます」
「あ〜い」

 私はそう言って市場へ買い出しに向かった。



 市場は普通に賑わっていたが
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ