暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十三話 フェザーン謀略戦(その5)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 795年 9月16日    フェザーン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



皆の視線がルビンスキーに向いている。しかしルビンスキーは微動だにしなかった。
「出鱈目だ」
「証拠が無ければ認めませんか」
「当然だろう」

ルビンスキーが俺に笑いかけた。勝ち誇ったような顔だが鼻血が出ている、滑稽なだけだ。
「残念だな、中将。良く出来た推理だとは思う。地球などという良く分からぬものを使ってフェザーンを貶め、フェザーンの中立を無効にしようとしたのだろう。レオポルド・ラープは地球出身だからな、推理は成り立つ。それによって帝国軍を誘き出すか……。見事ではある、だが証拠が無い」

皆が感嘆の表情でルビンスキーを見ている。全く俺も同感だ、大したものだ、ルビンスキー、なかなかしぶとい。まあこいつも命がかかっている、必死という事か。失敗すればたちまち地球に消されるだろう。現自治領主から故自治領主に名義変更というわけだ。もっとも俺を甘く見たことは死ぬほど後悔させてやる。

「では、貴方は地球とは全く関係ないと?」
「当然だ」
「そうですか、それは残念です。後悔しますよ、私を甘く見た事を」
自信満々だな、ルビンスキー。可笑しくて思わず笑い声が出た。そんな俺をシェーンコップが面白そうに、サアヤが呆れたように見ている。

「貴方の自宅には変わった部屋が有りますね」
「……」
俺の問いかけに皆が不思議そうな顔をした。何故話題が変わったのか理解できなかったのだろう。ルビンスキーだけがこちらを窺うような表情をしている。

「窓が無く分厚い鉛の壁で閉じられている……」
ルビンスキーが顔を蒼褪めさせた。信じられないと言った風情で俺を見ている。形勢逆転だな、ルビンスキー。俺はにっこりとルビンスキーに微笑みかけた。ルビンスキーの顔が更に蒼褪めた。

「どうしました、顔色が悪い。先程までの元気が無いようですが」
「……」
皆が俺とルビンスキーを見ている。訝しげな表情だ。不思議なのだろう、部屋の話をしただけでルビンスキーが蒼褪めているのだから。

「部屋自体が通信室になっている。しかも声を出す必要もない。貴方の思念を特殊な波長に変えて送り出している……。さて、受け手は誰です、アドリアン・ルビンスキー」
「……馬鹿な、何故それを」
ルビンスキーが喘いでいるのを見て声を出して笑った。幽霊でも見たような表情で俺を見ている。余程にショックだったらしい。

「証拠が無いと言いましたね。貴方の家の通信室を起動してみましょうか、一体誰が出てくるのか」
「……」
ルビンスキーの身体が小刻みに震えだした。先程までの傲岸さなど欠片も無い、怯えたように震え俯いている。そして周囲ではざわめきが起きた。

「私です。お応え下さい」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ