暁 〜小説投稿サイト〜
戦場のメリー=クリスマス
第四章

[8]前話 [2]次話
 ジョーンズの言葉通りだった、クリスマスもだった。
 三人は軍曹に呼ばれてだ、こう命じられたのだった。
「今回は三人一緒だ」
「輸送任務ですね」
「それですね」
「ああ、前線までな」
 届けてくれというのだ。
「いいな」
「わかりました、三人で、ですね」
「今から」
「俺も行く、四人だ」
 軍曹もだというのだ。
「俺もトラックを運転する、四台のトラックでな」
「前線まで、ですか」
「行くんですね」
「そうなる、じゃあいいな」
「わかりました」
 三人は軍曹の言葉に敬礼で応えた、そして。 
 オズバーンはだ、やれやれという笑顔でこう軍曹に言うのだった。
「やっぱり仕事でしたね」
「ああ、戦争だからな」
 軍曹もこうオズバーンに返す。
「仕方ない」
「ですね、女の子も」
「基地の外にはイタリアの可愛い娘達がいるんだがな」
「いやあ、イタリア女は強いですから」
 オズバーンはイタリア女、基地の外にいる彼女達については苦笑いで述べた。どういったものかということを。
「ちょっとからかったら肘鉄ですから」
「アメリカ女も怖いがな」
「はい、イタリア女はちょっと」
「御前の趣味には合わないか」
「やっぱりアメリカ女がいいですよ」
 オズバーンは苦笑いのままで軍曹に言う。
「まあ娼館は行きますがね」
「そっちはな。まあとにかくな」
「はい、四台のトラックで」
「それぞれが一台ずつ運転する」
 四人で四台だ、そうなるのは当然だった。
「いいな、それで」
「わかりました、じゃあ」
「今から」
「もうものはトラックに積んであるからな」
 用意のいいことにだ、それは済んでいるというのだ。
「すぐに乗り込むぞ」
「了解」
 三人は敬礼で軍曹に応えた、軍曹も敬礼で返した。そうしてだった。
 四人はすぐに前線に向かった、道中はでこぼこしている道で揺れたがそれでもだった。
 敵もおらず平和に進めた、しかし。
 休憩の時にだ、四人は車から降りて携帯食である缶詰を食べていた。その缶詰のスパムを食べつぶやくオズバーンだった。
「クリスマスもこれかよ」
「ああ、スパムな」
「これな」
 ジョーンズとリックも食べている、そのうえでの言葉だった。
「本当に飽きるな」
「いつもいつもだからな」
「これだけは絶対にあるよな」
「それも毎日な」
「何でこんなにあるんだよ」
 オズバーンはうんざりとした顔で言う。
「スパムはな」
「それはもう諦めろ」
 軍曹もだった、面白くないといった顔でスパムを食べつつ言うのだった。
「スパムはな」
「我慢して食えっていうんですね」
「イギリス軍を見ろ」
 軍曹もまた彼等のことを言うのだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ