暁 〜小説投稿サイト〜
少年と女神の物語
第十九話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 一時間弱たつと、護堂とエリカの二人は帰ってきた。

「意外と早く帰ってきたな。やることから考えて、もっと長いかと思ったんだが?」
「そんなことまで知ってるのかよ・・・あんまり待たせるのも悪いかと思ってな。なんせ、相手は天空を統べる主神の力を使うんだから」

 護堂はそう言いうと、言霊を唱えた。

「これらの呪文は雄弁にして強力なり。我が敵を斬り裂く智慧の剣なり。我は最強にして、全ての勝利をつかむもの。全ての障害を打ち砕くもの!」

 護堂は黄金の剣を抜き、世界が黄金の世界に変わる。

「へえ・・・これが戦士の化身か!」
「ゼウスはギリシア神話における主神。オリュンポス十二神を含む神々の王だ。彼は全知全能であり、宇宙、天候、社会秩序をつかさどる神。故に彼は人々から主神とあがめられたんだ!」

 言霊にあわせて、いくつもの小さな光の球が現れる。
 その全てが黄金色に輝き、俺の中にあるゼウスの権能が危険だといっている。
 ただ・・・なんだか、護堂が哀れに見えるな、この状況だと・・・

「神々の父といわれる彼にも、父親はいた。だが、父親であるクロノスは自分の立場を奪われることを恐れ、ゼウスも他の兄弟と同じように飲み込もうとした。だが、それは母であるレアーの機転によって防がれることになる。クロノスは、ゼウスの代わりに石を飲み込み、ゼウスはクレーテー島でアルマティアに育てられる。こうして親の元を離れ、育てられる伝承は多くの鋼・・・英雄神の物語に見られる。彼もまた、鋼の属性を持つ神だ」

 言霊を重ねるごとに増えていく光の球は、もう既に千を越している。
 一撃一撃が神を切り裂ける、言霊の剣だ。

「故に、成長したゼウスは父であるクロノス・・・人一人を丸呑みにする、蛇の神から兄弟を取り戻し、後の戦争でこれを殺害する。その後にも様々な戦争に勝利し、神々の頂点に立った!」

 そこで、光の球・・・言霊の剣は、行動を開始した。
 俺は、蚩尤の権能で作った槍で、それを弾く。

「ゼウスを鋼とする要素はこれだけではない。主神となった後にはヘラ、メティスなどの大地母神や蛇の女神を妻とし、自らの子を生ませる。彼女達蛇の女神や、自分の子である蛇の女神アテナは、鋼が蛇を重複した物語を彼に与え、ゼウスを鋼の神とするんだ!」

 さらに増える光の球を俺は弾ききれなくなったので、避け始める。
 器用に操るってよりは・・・数に物言わせる感じなのか?

「だが、彼は元来の主神だったわけではない。ギリシア神話において、最初の主神はアテナであり、ゼウスはオリュンポスの神でしかなかった!」
「そこまで細かくやるのか・・・面倒だな・・・」

 少しやる気を失いながらも、俺は避け、弾き、黄金の剣を喰らわないように気をつける。
 別に食ら
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ