暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第43話 「遭遇」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第43話 「机の引き出しには胃薬が?」

 リヒテンラーデ候クラウスじゃ。
 皇太子殿下が帰ってこられた。
 いつものように机に向かって、書類を読んでおられる。
 戻ってこられた途端、決裁が早く進むようになった。
 はぁ〜。
 こんな俺様な皇太子殿下でも、いなきゃいないで困りもの。
 少し前まで宰相府では、ブラウンシュヴァイク公が、ひいひい泣き言を言っておったというのに。平然とした表情で、こなされている。
 やはりこのお方こそが、実質的な帝国のトップなのだ。
 他に代わりがおらぬ。
 宰相府では、官僚達も寵姫たちもいきいきとした笑顔を見せておるし、活気が戻ってきたわ。やはり、こうでなくてはな。

 ■宰相府 リヒテンラーデ候クラウス■

 宰相府にヨハン・フォン・クロプシュトックがやってきた。
 寝ておらぬのか、疲れていそうなのに、妙にハイテンションじゃ。
 手には大量の書類を持っておる。
 一体なんじゃ?

「宰相閣下、農奴の子らにも、平民の子どもと同じように、教育の機会をお与え下さい。いえ、強制的に学校に通わせましょう」
「強制的にか? ふむ。自発的に通うことは、不可能と見たのだな?」
「はい。自発的に通うのは無理があります。理由は生活を維持するための労働を優先するからです」
「なるほど、強制的にであれば、いやいやでも通うか……。卿だけの知恵ではあるまい? 誰に相談した?」
「オーベルシュタイン少将です」
「あいつか〜、そういや少将にも、教育問題の話をした事があったな。うむ、考えていたわけだ。よかろう。やってみるといい」
「はっ」

 クロプシュトックが意気揚々と、足早に部屋から立ち去っていった。
 書類も持っていったわ。何のために持ってきたのじゃ?
 よく分からぬわい。

「クロプシュトックも、よくやっているようだな」
「さようですな」

 帝国では若い者達が、一生懸命考え、動いておる。結構結構。良い事じゃ。
 それにしても農奴の子にも、教育を、か……。
 よほど考えたのじゃろう。中々やれぬ事よ。

 うん?
 宰相府に軍から連絡が来たようじゃ。
 アンネローゼが話を聞いておる。見る見るうちに顔色が悪くなってきたわ。
 どうしたというのじゃ?

「――殿下」
「なんだ」

 アンネローゼの声音が緊張しておる。
 よほどの事態かっ!

「ミュッケンベルガー元帥からです。スクリーンに映します」

 その言葉と共に、宰相府の大画面に宇宙艦隊司令部の映像が映し出された。
 ミュッケンベルガー元帥の表情にも緊張が見える。

「宰相閣下」
「何があった?」
「イゼルローン周辺を警戒していた艦隊が、同盟側と遭遇しました。いかが致しますか?」
「戦闘に
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ