暁 〜小説投稿サイト〜
IS<インフィニット・ストラトス> ―偽りの空―
Introduction
第四話 欠陥機
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「……『月読(ツクヨミ)』です」

 僕は、自身の専用機の名前を薫子さんに伝えた。

 紫音(・・)専用IS、月読。

 僕自身でも未だ謎の多いISだ。というのも、開発段階から僕もSTCに招聘されてたまに手伝わされていたことはあるのだけど、実質的に開発を行っていたのは紫音ともう一人、主任を任されていた開発スタッフだ。
 しかし紫音は病気になり、主任も同じタイミングでデータを一切を残さずに行方知れずとなる。
 月読はまるでISコアのように、至るところがブラックボックス化しており、開発の中心だったこの二人以外にはまるで手が出せない代物になっていた。

 束さんの許可を得て、なおかつ彼女との関係は秘匿しながら僕の知識でアドバイスをしたことはある。
 僕としてはそんなつもりは無かったけど父に頼まれると弱かった。最も父も僕と束さんの関係を知らないのでそこまでの助力は期待してなかったはずだけど。
 ともかく、それを紫音が独自の理論でくみ上げて開発を行った結果、IS開発者の束さんですら首を傾げる代物が出来上がってしまった。それが月読だ。

『う〜ん? なんでこれで動くんだろう。仮に一般レベルの人間が起動に成功したとしても現行の量産機に劣る性能しか発揮できないよ。しーちゃんは……だめみたいだからもともとの操縦者解剖してみたいなぁ』

 などと、僕が送ったデータを見た束さんは言っていた。当然だけど後半部分は聞かなかったことにした。
 何が言いたいかというと、本来これは動くはずのない欠陥機らしい。しかも動いたとしても既存の量産機以下の性能しか発揮できない出来損ない、というより操縦者への負担が大きすぎて本来の性能が出せない、といったところか。

 現在、世界各国は『第三世代』と呼ばれる新型のISの開発に躍起になっている。
 既にイギリスや中国などは開発に成功しているらしい。楯無さんの『ミステリアス・レイディ』もそうだ。……まぁ、束さんは既に『第四世代』の開発すらできるらしいけど。

 このIS学園に配備されている二種の訓練機、『打鉄(うちがね)』は日本の、『ラファール・リヴァイヴ』はフランスの、いずれも第二世代型量産機だ。
 つまり、月読は通常運用した場合この第二世代にも遅れを取るということになる。

 いや、この表現は正確ではないか。既存のISのコンセプトとは全く異なる理論でくみ上げられた、別世代(アナザージェネレーション)型のISだ。
 だから、世代の違いという物差しでは測れないのかもしれない。

「ふ〜ん、なんか凄そうだけど実際はそうでもない……のかな? いや、でも試験の結果としては更識さんと合わせてトップなわけだし……んん?」

 もちろん、すべてを説明したわけではない。調整が非常に難しいピーキーな機体で
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ