暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
覇王の描く盤上に
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 虎牢関。
 初めて見たとき俺達は遠くからでもわかる程の、そのあまりに大きく頑強な様相に圧倒された。
 おぉ、衝車がぁ。っていう袁紹の悲痛な叫びを思い出すな。
 そういえば呂布倒したら赤兎鐙獲れたっけか。この世界の呂布は三万を一人で追い返すと聞いたがどこぞの三国志ゲームも真っ青だろう。
 シ水関での戦の後、俺達の軍は最後尾で少し遅れて行軍していた。
 クジの結果なので文句はない。それに行軍中は最後尾で良かった事もある。
 虎牢関に着くまでに張遼による奇襲が何度かあったのだ。気付いた時には攻撃され、対応しようかと手間取っている間に去っていく。守りを固めていると絶対に現れず、少しでも油断を見せれば食いつかれた。
 神速の用兵は伊達ではなく、連合軍はその対応のため行軍を遅くすることを余儀なくされた。
 そしてやっと虎牢関についたのだが着いた頃にも虎牢関で一悶着あった。
「勝手に先行した諸侯達の軍なんですが、攻城戦に移る前に呂布隊と張遼隊の奇襲を受けて大打撃を負いました」
 俺達の大勝を見て功に焦った弱小諸侯達が独断で先行。結果は大敗。足並みを揃えることも無く、完全に足を引っ張りあっていた。
 諸侯達の被害が増えていく後ろで袁術軍、袁紹軍、曹操軍、孫策軍はまともに戦わず様子見をしていた。
 各軍の軍師達の判断だろう。噂の飛将軍の実力を知らない諸侯達を様子見に使ったってとこか。ちなみに公孫軍、馬超軍は後軍のため何もできず劉備軍はさらにその後ろのためお察し。
「次は曹操さんと孫策さんの軍が先陣に出るようです。中軍は袁術軍・袁紹軍から兵を出し合って……しかし私達も中軍参加に決まってしまいました」
 朱里が悔しそうに言う。また夕にうまく抑えられたのか? 弱小勢力の悲哀だな。
 一応呂布については夕のお墨付きの情報は少し入れたが戦う事がないならそれに越した事はない……ないんだが胸騒ぎがする。
 虎牢関から溢れ出る闘気とも呼べる威圧感がそうさせているのか。それとも俺の知ってる呂布の無茶苦茶さから起こる警鐘か。
「仕方ないさ朱里。俺たちはまだ弱小、参加を決めた時点で使われる事は目に見えていただろう?」
「それでも! ……あの人は苦手です。」
「はは、桃香に続いて朱里もゆ……田豊が苦手……か……」
 しまったと思った時には遅かった。隣の少女は恐ろしい笑顔で俺を見ている。
「秋斗さん? いつ、あの人と、何があって、真名を、許しあう関係に、なったんですか?」
 言葉を所々で区切って威圧しながら俺に聞いてくる。心底怖いんだが。
「……そんなことより次の戦いの」
「何があったんですか?」
「いや、次の戦いの」
「秋斗さん?」
 聞き出すまで話を進めないつもりかなのか悉く言葉を被せられ、もはや逃げ道は残されていないのだと覚悟を決めかけたそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ