暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
青い春
四 意地っ張り
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第四話



隠された才能ってあるのかな。
私は、隠された才能なんて信じてなかった。

「やればできる」は「できない」という事。
ずっとそう思ってた。だって、「やれば…」なんて言ってるコが、本当にやった所も、できた所も、見た事ないんだもの。
「やらない」も「できない」も、どちらも「結局できてない」という点で一緒じゃない。

だから私、いつも手を抜かないように頑張ってきたつもりよ。勉強も、部活も。
何でも物事はキッチリこなす。そうでないと、自分がダメになりそうで…。
高校に行って、あのバカと同じ部活に入ってからは、野球のルールもスコアブックの書き方も、ドリンクの作り方もケガの手当ての仕方も夏休みまでには一通り覚えたわ。マネージャーでも、力いっぱい「部活」しないとね。

そんな私なんだけど、「あの一球」、あれには「隠された才能」を感じずにはいられなかったわ。学校さえもサボりがちな彼が、曲がりなりにも毎日練習している鈴原よりも、よほど良い球投げたんだもの。

立ち姿、動きのしなやかさ、どれもこれも、綺麗。そう思っちゃった。

それと同時に、私自身もちょっとぐらついちゃったのよね。

こんなにあっさりと素質が努力を上回る事があるのなら

いつもいつも努力して、人並み以上に自分を見せてる私って




一体何なんだろう?



ーーーーーーーーーーーーーー


「また来たよ。」
「うん…」

薫が耳打ちすると、真司は途端に表情が曇る。
そして何を思ったか、即座に机に突っ伏して狸寝入りを始める。何と分かりやすく、そして露骨なんだろうか。

1-Cの教室に入ってきたのは、日向だった。
これでもう一週間は通い詰めである。

「…起きてるんだろ。俺が見えた途端に寝たふり始めたの見えたぞ。」

真司の前までやってきて、日向は真剣な顔でその机に突っ伏した頭を睨む。
そして頭を下げた。

「頼む。野球部に入ってくれ。君の力が必要なんだ。」

もうずっと、毎日同じような言葉を続けて、日向は真司に頭を下げ続けている。真司はピク、と反応したが、頑なに狸寝入りを続ける。

頭を上げない日向に、顔を上げない真司。
2人の我慢比べのようになっていた。

「キ〜ンコ〜ンカ〜ン」

チャイムが鳴ると、日向は仕方なく教室から出て行く。恨めしそうに真司を見ながら。


ーーーーーーーーーーーーーー

「どうして」
「え?」

放課後、月に一度のクラブハウスの掃除をしながら薫が真司に話しかけた。

「どうして日向さんからの誘いを断り続けるんだい?彼は真司君を必要としているのに。」
「なんだ、薫君までその話か」

箒で床を掃きながら真司は答える。

「必要って、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ