暁 〜小説投稿サイト〜
誰が為に球は飛ぶ
青い春
壱 或る少年
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
第一話



何の為に野球をしていたろうか?










分からない。






じゃあ、野球以外にしたい事はあったろうか?






無かったようにも思う。






気がついたら始めていて





いつの間にか、自分の一部になっていた。






ーーーーーーーーーーーーーー


目覚ましが鳴る。
ジリリ、ジリリと、枕元でやかましく、
碇真司、16歳は億劫そうにその目を開けた。
時計の針は7:30を指している。
始業の時間に間に合うギリギリの時間であった。布団をめくり、その上体を起こして、八畳間の窓のカーテンを開けた。

「雨だ…」

外は秋雨が降っていた。
真司はそのままそっとカーテンを閉じ、もう一度ベッドに体を横たえる。
白い天井を仰ぎ見て、ぽつりとひとりごちる。

「僕は何でここに居るんだろう?」

そのまま、その中性的な顔の瞼を閉じた。



ーーーーーーーーーーーーーー


彼の事は、入学以降半年が経とうとしている今でも、いまいち良く分からない。

「シンちゃん!まぁーた遅刻!ちょっち多過ぎやしない?」

そう私に言われても、地味ながら、それなりに整っているような顔に他人行儀な笑みを浮かべるだけで、しれっとしている。

「ホントにもう!留年なったって責任持てないわよ」

呆れてため息をついても、その笑みはビクともしない。いつもいつもそうやって、遅刻を咎める担任とのやり取りの終わりを待つのだ。

「……早く授業行きなさい」
「すみませんでした。失礼します。」

自分の方も暖簾に腕押ししてる気分で、面倒になって解放すると、彼は長身をぺこりと折り曲げて、職員室を出て行く。

その後ろ姿を見るのはこれがもう何度目だろうか。

ネルフ学園高等部1-C担任の葛城美里は、どうにも掴めない自分の教え子に、首を傾げてばかりである。


ーーーーーーーーーーーーーー

「また遅刻。君は本当に学校が嫌いだね」

途中から行った授業が終わると、後ろの席の少年が話しかけてきた。彫りが深く、細面で、肌が異常なまでに白い。生まれてこの方、日の光を浴びた事があるのだろうかと思えてくるほどだ。そんな顔に、いつも品の良い笑顔を張り付かせていた。

「別に学校が嫌いなわけじゃないよ。…ただ、雨が降ってたじゃないか。止んでから来ようと思っただけさ」

碇真司にとって、それは本心だった。
その思惑通り、今は雨が止んで、空には虹がかかっている。

「そろそろ気をつけないと、出席が足らない授業が出てくるよ」
「大丈夫、ちゃんと休みは計算してるから」

いつもこん
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ