暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
雛は現実を知る
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 忙しく平原を治めている俺たちだったがそのころ大陸は大変な状態になっていた。
 霊帝の死。
 黄巾の乱の最中から病床に伏していた霊帝が亡くなった事で都は混沌としていた。
 権力者達の派閥争いは激化し、宦官の中心である十常侍と軍人である何進が対立。
 霊帝の子供二人はその渦中に放り出されることとなった。
 何進は軍事力を笠に無理やり劉弁を即位させることに成功し一時は安定するかに見えた。
 しかしそれがおもしろくない十常侍連中も黙ってはおらず、何進の暗殺を強行した。
 だがその行き過ぎた行動に激怒した何進の部下であった将軍達は十常侍を強襲、数名を亡き者にする。
 それと同時に渦中でいち早く身の危険を察知していた十常侍筆頭張譲は前帝の子供二人を連れて洛陽から逃げた。
 張譲は地方の太守を任されていた董卓に助けを求め、その大軍勢を味方に引き入れ洛陽へ戻ったが董卓の裏切りに合いあっけなく命を落とすことになった。
 二人を手中に収めた董卓は幼い劉協を皇帝に即位させ、中央の政権をわが物としている。
 それに対抗するために他の地を治める各諸侯に檄文が飛ぶこととなったのであった。


 ついに反董卓連合……有名な虎牢関の戦い。あのゲームみたいに貂蝉とかはいるのかな。
 そういや董卓が政権をとるまでが歴史とちょっと違う。時機もあまりに速すぎる。やっぱり三国志はあてにならんじゃないか。
 物思いに耽っていると、檄文を読んだ桃香が口を開いた。
「袁紹さんからの檄文について皆の意見が聞きたいの。ちなみに私は参戦したいと思ってる。董卓っていう人は長安の人に重税を課して苦しめてるって言うし」
 いきなり主である桃香が参加を表明しては意見を聞いても変わらないんだが、とは言わないでおく。
「私も桃香様に賛成です。民達を救えるのならば、私たちは戦うべきでしょう」
「鈴々も! 悪い奴はぶっ飛ばさないといけないのだ!」
 口々に参加の意を唱える三人……さて、軍師二人は難しい顔をしているがどう答えるのか。
「どうしたのだ? 朱里と雛里は反対なのか?」
 不思議そうに、さも全員が意気投合して是を唱えると思っていたのか鈴々が二人に尋ねた。
「いえ、ただ檄文の内容が気になってしまって」
「確かに言っていることは正しいのですがあまりに出来すぎている気がして」
 その通り。正史ではもっと酷かったが、商人達から噂話を聞いてもそこまで酷い話は無い。そして檄文にはあまりに諸侯側の意見しかない。
「出来すぎている……とは?」
「諸侯側の見解のみしかわかっておらず、単純に董卓を倒そう、というのを鵜呑みにしてしまうのはよくないかと」
「多分、いえ確実にこれは諸侯の権力争い。帝を手中に収めた董卓さんへの嫉妬がほとんどの理由だと思います」
 二人の話に感嘆してほ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ