暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
〜幕間〜 別の大陸制覇を目指す者
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 黄巾の乱を終えた私たちは本拠地にて忙しい日々を送っていた。
 昇進による支配域の拡大、それによる内政の負担の増加、抵抗する豪族への説得や介入等々、上げ始めればきりがない。
 どうにか愛しい部下達と協力して行っているがやはり文官が足りない。
 桂花は飛び切り優秀だが負担量はギリギリ。早急に手立てを打ちたいがこうも朝廷でのごたごたした噂を聞くと動くに動けない。
 なんとか明日は休みを取らせてあげられるが城にいたら勝手に仕事を始めてしまうだろう。何かいい休息の理由に使えそうなものはないか。
 そういえば最近新しい店が街にできたようだが一緒にいってみようか。なんでも出店で安価なものを民に、内部では高価な料理を権力者にふるまう店らしい。
 そう考え私は隣で可愛く眠る桂花の頬を撫でた。


「華琳様! ここですよ、噂のお店!」
 護衛も兼ねて料理の上手な流琉も勉強になると思って連れてきたけれど、一番はしゃいでいるわね。
「もう! 流琉、待ちなさい! そんなに急がなくても店は逃げないのよ!」
 口調は怒っているが、桂花もどこか楽しそうではある。
「ふふ、いいのよ桂花。元気なのはいいことなのだから」
「……華琳様がそうおっしゃるなら」
 可愛い子。街中なのがとても残念ね。
「この店か」
 入口に立っているだけで空腹を刺激する匂い。
 横の出店には民の行列。昼過ぎには毎回ほとんどの品が売り切れるらしい。
 その店の名は『娘娘・二号店(ついんて)
 何故二号と書いてついんてと読むのかは理解できない。
 というよりもこの店は徐晃の言っていた……
 桂花は店の名前を確認するとまたあの甘味が食べられるかもしれないと期待の眼差しを送っている。
「華琳様? 桂花さんどうかしたんですか?」
「少しこの店と訳ありなのよ。とりあえず入りましょうか」
 そう言って店の暖簾をくぐると、
「「「いらっしゃいませー!」」」
 元気のいい挨拶と共に給仕達が頭を下げるがそれぞれの異常さにまず目を見張った。
 何故給仕が皆、髪を二つに括っているのかしら?
「当店は初めてでございますね? って曹操様!? よよ、ようこそいらっしゃいました! 少々お待ちください!」
 私が何者か確認してすぐに奥に引っ込んでしまう給仕の一人。少しして奥から年齢の読み取りにくい男性が姿を現した。
「ようこそおいでくださいました。本店の店主をしている高順と申します」
 ぺこりと会釈をして柔らかい笑みを浮かべる。
「曹孟徳よ。本店店主、と言ったかしら?」
「はい。この店は開店直後なので給仕が慣れるまで指導をしております」
 しっかりと教育を行き届かせる心意気。好感が持てるわね。
「徐晃からあなたに『ほっとけぇき』と伝えるように言われているのだけれど」
 発した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ