暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
長い乱世の入り口に
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 義勇軍の運営を行ってきてしばらく経った。
 なんとか軌道に乗ってきたと思う。浮き上がっていた問題は改善案を実行し始めてから、もはやほぼ解決に向かっている。
 互いの軍の連携も問題は無く、混成でもいくつかの戦も経験してきた。

 初めての賊討伐の後、重圧で押しつぶされそうになっていた私を桃香様が優しく抱きしめてくれた。愛紗さんと鈴々ちゃんが暖かく包んでくれた。
 あのまま一人で抱え込んでいたなら、私は耐えきれず潰れていただろう。
 雛里ちゃんはどうなのか。
「どうしたの朱里ちゃん。」
 なんでもないよと言うと首を傾げて書簡作成に戻る。雛里ちゃんは私が帰ってからも前と同じに見えた。
 しかし少しだけ雰囲気が変わった気がした。なにか一本芯が通ったような。きっと何かあったのだろう。けど雛里ちゃんに直接聞くつもりにはなれなかった。
 変わったと言えば秋斗さんも変わった。何があったのか星さんに聞くと、
「覚悟を決めたのでしょうな」
 と一言だけ。それ以上は何も答えてくれず、何の覚悟かはわからないままだった。
 コンコンと扉が二回音を立てる。『のっく』というらしい。秋斗さんは不思議なことを知っていることがある。
「どうぞ」
 雛里ちゃんがぱあっと笑顔になる。最近はいつも秋斗さんが来るとこんな感じだった。
「失礼するよ。各村へ派遣する兵の名簿と白蓮からの内政改善策の相談の書類を持ってきた」
「お帰りなさい秋斗さん。今お茶をいれます」
 素早く簡易給湯室まで行こうとする雛里ちゃんだったが、
「いや、すぐに次の所に行かなければならないんだ」
「そう……でしゅか……」
 秋斗さんの返答に目に見えて落ち込んでいる。仕方ない、ここは私が、
「秋斗さん、相談が一つありますので時間を取れませんか?」
「……わかった。君、この書簡を関雲長に渡してくれ」
 懐から取り出した竹簡にさらさらと走り書きをして書簡と共に入口の兵士に渡す。
 これは『めも』と言うらしいのだが、口頭で伝えるよりも確かで確実なので最近みんなが使い始めている。鈴々ちゃんは別にして。
 彼が私と向かい合って座ると同時にコト、と机にお茶が三つ置かれる。
「ありがとう雛里」
「い、いえ」
 笑顔でお礼を言われて照れたのか帽子で顔を隠しながら私の隣に座る。照れてる雛里ちゃん可愛い。って違う違う。
「では本題に入ります。最近、出没が多発している黄色い布を頭に巻いた集団のことです」
 明日皆で話そうと思っていた議題だけど、先にこの人と一緒に練っておくのも悪くない。

 †

「――つまり、もはや暴動になる事は必至ということです」
 茶菓子をつまみ一息ついて二人から説明を聞いた。
「宗教のようなものらしいのですが詳細はわかりません。問題は規模です。各地に同じ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ