暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
変化の意味
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 同盟軍基地の簡易食堂。
 数少ない酒を、酒券で購入でき、飲酒ができる。
 およそ一カ月でワイン一本分。

 数が決まっているため、時には酒券はワイン五本以上の値を付けることもある。
 それでもバセットは貯まっている酒券を使い、既にワインを二本空にしていた。
 幾ら飲んでも気が緩む事はない。

 断続的に痛む頬が、まともにつまみすら口にできない。
 苛立ちが考えとして浮かぶ前に、バセットはグラスからワインを煽った。
 酷くまずい。
けれど、飲んだ時だけは余計な事を考えなくてもすむ。

 結局、自分が悪い。
 先ほどからアレスの悪態を百以上も口にするが、考えれば間違いなく結論としてはそこに行きつく。

 上官への暴行など営巣行きの行為だ。
 それを庇ってもらいながらも、口から出たのは悪態。
 客観的に、いや、主観的に見たとしてもバセットが悪い。
 それはわかっている。

 だが、全てが冷静に考えられるわけではない。
「あんな新任のガキに部隊の何がわかる」
 言葉とともにグラスを叩きつけた。
 鈍い音に、周囲の視線が厳しい。

 それでも誰も声をかけてこないのは、一連の流れを知っているからだろう。
 新任のガキに、第二分隊長の職を下ろされたという事実は。
 それが苛立たしい。

「おい。空だぞ、もう一杯持ってこい」
 空となったワインボトルを振るが、誰も持ってはこない。
「ったく。酒券はまだあるんだ――」
「やれやれ。子供と同じだな」

「何だと……と」
 声を荒げかけたところで、呆れたように息を吐いたのはカッセル軍曹だ。
 目を開くバセットのグラスに、自分のボトルからワインを注ぎ、バセットの正面に腰を下ろした。

「笑いに来たのか」
「何をじゃ」
「第二分隊長を解任された俺は、さぞかし面白いでしょうね」
「ああ。それはおめでとう、乾杯といくかな」

 持ち上げられたグラスに、バセットは目を開いた。
 一瞬の後に浮かぶ怒気。
 それが言葉に出る前に、カッセルは笑って見せた。

「お主は私らと同じように働く気はないと言ってはおらなんだか」
「あ。ああ、上の命令で殺される何てまっぴらごめんだ。なら、働かない方が……」
「それなら第二分隊長何て面倒な職を解任されたんだ。めでたい話じゃろう?」
 乾杯とグラスを合わせられれば、バセットは戸惑ったように言葉にならない。

 カッセルがグラスのワインを飲み干せば、バセットは慌てたようにグラスのワインを口に入れた。
 再びグラスに酒が注がれて、バセットはただ戸惑ったようにカッセルを見る。
「結局」

 呟かれた言葉に、バセットはカッセルの様子をじっと見た。
 グラスのワインを飲み干し、再び手酌で注ぐ。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ