暁 〜小説投稿サイト〜
愛と哀しみのラストショー
第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

               愛と哀しみのラストショー
「馬鹿だね。泣くなよ」
 俺は笑ってそう言った。あいつはそれでも泣くのを止めなかった。
 波音が遠くから聞こえてくる。俺はこの時駅に一人でいた。そして去っていく電車を見送っていた。
 儚い思い出だった。一夏の。俺はこの夏恋に落ちてそして失恋した。ほんの一時の思い出だった。
 俺は生まれた時からここに住んでいる。海辺にある避暑地だ。湖もあってその側で暮らしている。多分ずっとここで暮らしていくことだろう。
 夏になればここは避暑にやって来た金持ちや観光客で賑わう。軽井沢みたいなものだ。俺の家もそうした金持ちや観光客を相手にして暮らしている。そしてあの時も俺は店で親の仕事を手伝っていた。
 夏休みがはじまったばかりで忙しくなってきた頃だった。俺は親に言われて店の前を掃除していた。その時目の前をあいつが通り掛かった。それがはじめてだった。
 白いワンピースに白い帽子を被っていた。その後ろに見える青い空が白い服によく合っていた。あいつはそこで明るく笑っていた。まだ日に焼けていない白い顔で。明るく笑っていた。
 その時はよくいる観光客の一人だと思った。夏になるとそうした格好の観光客で溢れ返る。だから一々そんなことに構ってはいられなかった。けれどその黒くて長い髪と大きな黒い瞳が印象的だった。まるで漫画に出て来るみたいな感じだったのをよく覚えている。
 それからニ三日経って俺は海にいた。連れと一緒にいい女を探していた。
「誰かいないかな」
 俺達はジーンズにシャツを着てサングラスをかけていた。ラフな格好で好みの女を探していた。
 見つけたら後は声をかけるだけだ。地元だから案内すると言ってそのまま仲良くなる。まあ地元に住んでいる特権だった。これで毎年いい思いもしている。
 それでこの日もいい思いをするつもりだった。けれどそこであいつにまた会った。
「あっ」
 あいつを見て思わず声を出しちまった。サングラスの向こうに白いワンピースの水着のあいつがいた。海辺でもあいつは白だった。
「どうかしたのかよ」
 連れは俺の声を聞いて声をかけてきた。
「急に声なんか出してよ」
「いや、何でもねえよ」
 俺は咄嗟に誤魔化した。
「ちょっとな」
「可愛い娘ちゃんでも見つけたのかよ」
「馬鹿、そんなんじゃねえよ」
 俺は怒ったような声を出してまた誤魔化した。
「じゃあ何なんだよ」
「何でもねえよ」
 そう言って海辺から立ち去った。けれどあの姿が余計に目に入った。その日はそれが忘れられなかった。寝るまで海辺でのことと店の前でのことが頭の中で浮かびっぱなしだった。
 次の日俺は店がはじまるまで湖の方へ行った。何か起きてもあの白い服が好きな女のことが忘れられなかったからだ。
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ