暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百一話 不可知
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 795年 10月18日    ハイネセン     ピーター・ザックス



第一特設艦隊旗艦ハトホルには三人で行く事になった。バグダッシュ、俺、メアリー・ホワイト中尉の三人、ホワイト中尉は調査課の任官三年目の士官だ、今回は俺の補佐役として付いて行く。地上車の中でバグダッシュが話しかけてきた。
「ザックス、昨日はゴーストハウスに行ったようだな」
「……」
バグダッシュがニヤニヤと笑っていた。

「あの文書にアクセスした人間が居ると俺に報せが届くようになっているんだ。誰がアクセスしたのかと思ったがお前さんだと知って納得したよ。少しは役に立ったかな」
「……疑問が増えただけだ。益々分からなくなった」
バグダッシュが声を上げて笑った。

「エーリッヒ・ヴァレンシュタインとは一体何者か? この宇宙の謎の一つだな」
「……」
「一つだけ忠告しておく。質問するなとは言わんが間違っても中将を怒らせるなよ。そうなったら俺は取りなしたりはしない、お前さんを置いて逃げるからな」
冗談かと思ったがバグダッシュは笑っていなかった。ホワイト中尉と顔を見合わせたが中尉は顔を強張らせている。

“彼と接触する者は彼への敵対行為は極めて危険である事を理解しなければならない”
怒らせる事は危険か、確かにロボスやフォークの事を考えれば危険なのだろう。しかしだからと言って質問しないわけにもいかない。

ハトホルに着くと直ぐに会議室に通された。部屋には既にヴァレンシュタイン提督が居た。飲み物が出された、コーヒーが三つとココアが一つ、部屋の中にココアの甘い香りが漂った。
「彼は調査課のピーター・ザックス中佐です、そちらはホワイト中尉。ザックスは私とは士官学校で同期生でした」
バグダッシュが我々を紹介するとヴァレンシュタイン中将が頷いた。

「腹の探り合いの様な会話は止めましょう、最近その手の会話には飽き飽きしています。調査課は何を知りたいのです?」
直球ど真ん中だ。但し、口調は決して友好的では無かった。
「ああ、それと馬鹿な質問はしないでくださいよ、不愉快になる」
今度は釘を刺された。しかし馬鹿な質問とは何だろう? 答えられない事は訊くなと言う事だろうか、或いは分かり切った事? それともヴァレンシュタイン中将個人の事か……。ホワイト中尉と顔を見合わせた、俺が頷くと中尉が質問を始めた。

「帝国は改革の実施を宣言しましたが本気で行うつもりでしょうか?」
「カール・ブラッケ、オイゲン・リヒターはブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯の傍に居たのでしょう?」
「それは居ましたが……、しかし貴族達がそれに賛成するとも思えません。改革が実行されれば貴族の特権は制限されます」
ホワイト中尉が疑問を呈したが中将は詰まらなさそうな表
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ