暁 〜小説投稿サイト〜
アマガミという現実を楽しもう!
第11話:夏の残像
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



 夏休みも中盤に差し掛かる八月中旬。世の子ども達が部活動や遊び、そして課題に追われるこの時期。俺は、怒涛のように押し寄せた夏の出来事がウソのように感じられるくらい、いまは静かな学校のプールに一人仰向けになって漂っていた。水の中に身体が漂っている感触と、水が耳元で跳ねる音、水面に反射する光が、身体の五感で感じられることだけであった。
 静かだ、まるで俺しかいないみたいだ、と俺はゴーグル越しに空を見た。雲ひとつ無い快晴だった。それは、県大会に参加した時の空に良く似ていた。









…………

 8月初旬、雲ひとつ無い快晴のなかで、中学生を対象とする県大会が開かれた。俺はこれより前に中学で出場した大会で、予選を突破できた1フリと2フリ(200m自由形)のレギュラーとしてこの県大会に参加した。勿論、全国大会に昨年出場した響に知子もそれぞれの専門種目で出場を決定していた。
 試合は2日に渡って行われた。一日目に、俺の2フリ、知子の2バタ(200mバタフライ)、響の2コン(200m個人メドレー)があった。俺は男子2フリの予選11位で無念の予選落ち、知子は予選8位のスレスレで決勝出場を決めて7位入賞、響は2コンは予選6位で決勝出場を決めて決勝5位という結果であった。専門ではないとはいえ、俺は予選突破が適わず、チームに貢献することが出来なかった。その事は、非常に悔しかった。
 その翌日は、3人とも得意の種目であり、より気合が入っていた。俺も昨日の悔しさを晴らすべく、専門種目で汚名返上を果たすつもりであった。三人とも、この日の種目は予選を無事突破することが出来た。
 この2日目には、逢が遠路にも関わらず、両親と小さな郁夫君と一緒に応援に来てくれたな。実際に会うのは数ヶ月ぶりで背も伸びて少し大人びた様子であったけど、中身はあんまり変わらず、拓お兄ちゃん拓兄ちゃん、と引っ付いてくるので先輩達と両親の視線が気になって仕方が無かった。逢のお母さんは、あらあら、と口に手を置いて微笑んでいた。……逢のお父さん、俺は娘さんをどうこうする気はありません。ですから、お願いですから、ウチの娘は未だ嫁にやらんぞ、という顔で俺を見ないで下さい。逢、郁夫君が見ているんだからお姉さんしてないと駄目だよ、と諭すと逢は、はいっ、と元気よく挨拶をして郁夫の相手をした。…今思えば、原作の郁夫君の甘えたがりって、もしや逢のご両親に甘えている様子から由来しているんじゃないのか…?それを裏付けるように、逢のお父さんは、やれやれ、という様子で溜息を吐いた。







「じゃあ、そろそろ行ってくる」
「うん、頑張ってきてね。拓君」


決勝のレースを終え、クールダウンを済ませてスタンドに戻ってきた響から声援を受ける。俺は、自分の男子100m
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ