暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
理想を求める者
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 魔女っ娘のような恰好をしたこの世界の鳳統である雛里と仲良くなってから数日。
 俺は現在、屋根付き馬車の荷台にて揺られている。目の前では二人の幼女(見た目だけ)が仲良く並んで本を読みながら談笑していた。
 読んでいる本は『政治の全て、清流から濁流までお手の物!』というタイトル。
 なんだよそれ。怖ぇよ。タイトルからして腹の真っ黒な人たちが書いたのわかるじゃねーか。どこに談笑する要素があるんだ。
 さすがの俺でもちょっと引きながら眺めてたら件の魔女っ娘と目が合う。
 瞬間、彼女は帽子で顔を隠し、あからさまに目を逸らされる。
 ……いつから仲良くなったと錯覚していた。
 おかしいな。目から汗が。
 悲哀の感情に落ち込みながら、馬車に乗り旅をすることになった今日の出来事を思い出し始める。



 雛里が卒業試験を終え、合格証明を貰ったとの報告を朝早くに出会った場所にて満面の笑みで伝えてくれた。
 彼女の報告くらいは聞いてから本格的に旅に出ようと考えており、何よりもせっかく仲良くなったのでおめでとうくらいは言いたかったから。
 雛里の試験期間は他の誰かと知り合いなわけでもないので、簡易何でも屋さんを開店して資金集めを行っていた。
 屋根の修理や爺さんの肩たたき、料理屋の皿洗い等々。
 二日ほど前に熊退治の仕事を依頼されてびっくりしたが報酬は多かったのでよし。それのおかげで旅の資金には十分すぎるほど貯まってしまったが。
 その時に熊退治を一緒に行った兵士から軍に入らないかと誘われたが断った。まあ、熊を一撃で倒してしまったので仕方のない事だと思う。
 数日の出来事を思い出しながら、とりあえず雛里の報告を聞き、少し話をしていると彼女の様子がおかしい。
「どうした?元気ないな」
 そう、瞳が少し翳っていて試験前と比べても元気がない。さらについ先ほどまでは天使の笑顔だったというのに。
「……住み慣れた街を離れるというのは寂しいものですね」
 雛里の言葉を聞いて落ちている感情の原因が理解できた。
 ああ、そうか。雛里ほど優秀な子が卒業するってことはどこかに士官しにいくわけだから当然そうなるよな。
 寂しい気持ちを隠す事なんかできないか。
 俺には彼女に掛ける言葉が一つとして思いつかず、ただ「そうだな」と返答する事しか出来なかった。
 それから雛里は暗い気持ちを誤魔化すように、この街に来た時の思いから行きつけの甘味処の話、他にもたくさんの思い出話を聞かせてくれた。
「秋斗さん。一つ無理を言ってのお願いがあるんです」
「……聞かせてくれ」
 思い出話が途切れた所で雛里がこちらを見つめて申し訳なさそうに提案を行う。
 お願い……なんだろう。全く予想がつかないんだが。
「私と友達の二人を幽州の劉備さんのところまで護衛して
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ