暁 〜小説投稿サイト〜
乱世の確率事象改変
出会ったのは雛鳥
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 何だこの状況は。
 通勤途中に事故に合ってしまい、死んだと思ったら何故か変な少女に意味の分からない説明を受ける夢をみて、起きたら魔女帽子を抱えた青髪ツインテの可愛い少女がこっちを見ていた。

 おおう、木陰に隠れてこっちを伺うなんて……お持ち帰りしたい! よし、家まで連れて……ここどこだよ。オーケイオーケイ。まずは確認、俺の名前から。
 姓は徐、名は晃、字は公明、真名は秋斗。あってるな。
 ……あってねーよ! 日本人だぞ俺! ……本名が思い出せん。意味がわからん。何だこれ。夢で言われた名前のまんまだぞ。
 ん?つまり夢は現実ってわけか?じゃあここは三国志の世界で今から俺徐晃さんよろしく斧を振り回して乱世を駆ける的な?
 よーし!来いよ髭神様!青龍刀なんか捨ててかかってこい!
 嘘ですすいません勘弁して――「あのっ!」

 暴走する思考に流されるまま現実逃避していたら幼女が涙目で話しかけてきた。
 俺そんなにこわいのかな。とりあえず謝っておこう。
「すまない。驚かせてしまったな」
「い、いえ」
 おずおずと答える少女はビビりまくっていた。
 やばい可愛い。じゃなくて、俺の足元をちらちら見てるが……なるほど。驚いた拍子に本を落としてしまったが、俺が怖くて取れなかったわけか。
 本を拾い木陰の彼女に渡してやる。
「はい。そんなに小さいのにこんなに難しい本を勉強してるなんて偉いな」
 本は『軍略!応用から難解まで。』だった。この時代の幼女ってすごい、なんて思いながらフレンドリーに頭を撫でてみる。小さな子の頭は撫でとくもんだ。
「っ!」
 本を渡すと恐る恐る受け取り、すぐにバッと走って逃げてしまった。
 今更気付いたが俺は変質者とか人攫いにしか見えないのではないだろうか。
「やっちまった……。いきなり頭撫でるとか俺のバカ。しかしまあ、もう会うこともないだろ。」
 そう誰に聞こえずとも一つ呟き、自分の現状把握に戻ることにした。

 †

 急遽水鏡先生から卒業試験を言い渡され、朱里ちゃんは先に私は三日後から試験を受けることになった
 私塾で勉強しようとも思っていたが、いまいち集中する事もできず、どうせならといつも本を読んでいる特等席でしようと思い行ってみると、そこには大きな男の人が寝ていた。
 旅人のようで荷物と、長い剣のようなものも身体の脇に置いてあった。
 少し観察しているとうなされていたので、声をかけてみたが起きなかった。
 めげずに声をかけ続けていると、いきなりその人が飛び起きてびっくりして木の陰に隠れた。
 驚いた拍子に本を落としてしまい、落ちた場所は男の人の足元で取りづらくて、勇気を出して声をかけてみたら凄く申し訳なさそうな顔をしながら謝ってきた。
 そのあと……いくら人より小さいからっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ