暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
雪原の死闘
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「隊長。何か変です」
「そうだな。……は分隊を伴って、下がってくれ。旗艦の防護といえば、分艦隊司令官殿も否定はしないだろう」
「隊長はどうされるのです」

「命令無視は重罪だからな。命令のとおりに索敵艦に同乗するさ」
「その命令が変だと言っているのです」
「そう思っても従わなきゃならんのが、中間管理職の辛いところだな」
 そう笑われながら、叩かれた肩は力強かった。
 訓練中は誰よりも厳しく、そして誰よりも優しい。

 その手が離れれば、見上げた表情に何も言えなくなる。
 これ以上我儘を言っても困らせるだけだろう。
そんな子供のような姿を隊長に見せたくはなかった。
「気を付けてください」

「大丈夫さ。それに俺も長生きをしてみたくなった」
「何ですか、それは」
「ああ。先日、士官学校で面白い奴に会った」
「誰ですか、それは」

「今はただの学生さ。だが、きっとすぐに出世するだろうな。その時には俺も力になりたいものだ」
 不満げな様子に、隊長は笑った。
「結局、俺も士官学校出などといわれたが、本当の意味で、上に立つ人間ではないのだろう」

「何を。隊長は、隊長以外に考えられませんよ」
「そう。俺の限界はきっとそこまでだ。戦場での指揮はできても、戦場を選択することなど、俺には荷が重すぎる。暴れているだけでは、上にはいけないし、いってはだめなのだろう」
「だから、まだ学生の力になりたいと思うのですか。そんな現場を知らない上など必要ありません。戦場は……」

「バセット。よく上は戦場を知らないと言うが、俺達はどれほどに上を知っている?」
 再び不満げに唇を尖らせた様子に、隊長は子供のようだと笑った。
 慌てて表情をかえる様子に笑い声をあげながら、隊長はゆっくりとフェイスガードを被る。
「もしかえたいと望むならば、お前がかえればいい。お前は若い――決して遅くはないはずだ」

「俺は馬鹿ですから」
「才能など理由にならない。その学生は俺に気づかせてくれたぞ」
 小さな笑い声を残して、隊長は装備を付けていく。
 足に、腕に装甲をまとい、そして胸当てをつけようとした。

 そこで、手を止める。
 両手を首に持ち、金属が外れる小さな音がした。
「バセット。これを預けておく」
「認識票ですか」

「ああ……それは、もし俺が――」
 そう呟きかけて、隊長はゆっくりと頭を振る。
「何でもない。終わった後に返してくれ」
 呟けば胸当てを付けて、隊長は索敵艦へと向かった。

 それに仲間が続いていく。
 訓練を、戦場を共にした、仲間たちだ。
 それが楽しげに冗談を交わしながら、索敵艦に乗り込む風景はいつものもので。
 そして、最後の姿となった。

 + + +

「サハロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ