暁 〜小説投稿サイト〜
峰ノ上、花芽吹キ
一部咲キ
[1/3]

[1] 最後
 何時も通りの穏やかな日だった。
 麗らかな日差しが窓辺から差し込む。
 気温も暖かくなり窓から運ばれる風はひんやりとしながら仄かな太陽の熱を運び眠気を誘う。
 クラス全体にその陽気は伝わりながらも僅かな活気が満ちている。少なくとも自分以外には。

 一月前とは一つ上の学年となって少し。変わったのは一の字が二に変わっただけ。
 数字が変わった以外に特に変化はない。教室は変わっても机と椅子は同じ。
 正確には違うものだが見た目の差などなく、けれど慣れ親しんだ物とは違い微かな違和感が尻に残りつい定位置を探ってしまう。

 クラスの構成も違い昨年度とは違う人たちがクラスにちらほら見える。
 とは言ってもそこまで大きくはない地元の中学。小学校からそのまま来ている人が多く知らない相手ではない。だからと言ってロクに話したことがあるわけではないが。心配したところで親しい相手がいる訳もなく、暇な時間を潰す只の確認作業となり果てている。
 元より友人と呼べる相手などロクにいない身。クラス替えが起ころうと何も思えない。
 いや、今の自分の状況がそうしているのだろうか。
 考える。考える。机の上に出した本に手をつける気も起きない。

 窓際の席。外から運ばれる風に髪を揺らしながらぼうっとクラスの中を見やる。
 誰も彼もが楽しげな顔を浮かべ談笑している。休みのあいだに出来たという恋人の話や昨日見たテレビの話。変わった髪型やアクセサリーの褒め合い。暫く経ったというのに休みが終わったことを未だ嘆き大げさに悲しんでいる男子たち。男だ女だと何かを当てている男女。いびきをかいて寝ている人。
 教師が来る前のこのかすかな時間を誰もが自由に、楽しげに過ごしている。
 それを悲しく見る。

 本を読むことも出来ず、誰かと話すこともできない。ただぼうっと皆を見やるだけの少女になど誰も関心を持っていない。
 構われても困る。どうすればいいのかなど分からないし、きっと拒絶してしまう。踏み込んで欲しいと思う反面、それを恐怖する。不安定な心がそのラインをあやふやにする。

 好意を向けられてもきっと受け止められない。受け止め方がわからない。分からなくなってしまった。正しいと思っていた日常が崩れ、自分の行動に自信が持てない。罅の入った自分ではきっと、望んだはずの好意を自分から踏みにじってしまう。

 「おはよう」「さようなら」「先生に連絡を」「掃除場所わかる?」「鉛筆貸して?」

 事務的な連絡ならすることは出来る。される。嫌われているわけではない。ただ、誰にとっても“クラスメイト”という括りであるというだけ。
 漠然とした恐怖と孤独感。そして構われない今の空間に対するあやふやな幸福と暖かさが春の風に包まれ少女の眠気を誘う。
 次第に意識がぼうっとして
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ