暁 〜小説投稿サイト〜
樹界の王
12話 タケ
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「カナメ、君は可愛い容姿をしている割に中々喧嘩っ早いね」
 中学1年生の時だった。
 由香はボクの頬に出来た擦り傷を消毒しながら、どこか楽しそうに言った。
「全く、腫れたらその可憐な顔が台無しだよ。むさ苦しい筋肉質の男ならともかく、顔を資産として利用できる君はもっと身体を大事にすべきだ」
 園芸部の中で唯一男であったボクに、絡んできた人達がいた。数は三人。いずれも場慣れしていないにも関わらず、態度だけがでかい連中だった。
 ボクはその中で、リーダー格と思われる男を叩きのめした。全員を相手にする必要はない。容赦無い打撃と威圧的態度。それだけで向こうの戦意はすぐに折れた。後は息をするように簡単だった。
「一発目の右ストレート。容赦なく相手の顎を打っていた。一切の躊躇がない攻撃だった。人体の急所に対して中々できるものじゃないよ、あれは」
 そこで、由香は消毒を止めた。
「ねえ、カナメ。君は人間に対して一種のディスコミュニケーションを引き起こしている。植物の心を直接読み取れるという特性が、君と植物を近づけた。でも、人の心は読めない。その差異が、人に対しての共感能力を著しく低下させている」
 ボクは何も言わなかった。
「恐らくは、元々共感能力がなかったわけではない。むしろ君は植物に対しての強い共感能力を持っている。植物が嫌がるような、例えば撫でたりとか、そういう行為は一切しない。君はそれを禁忌としている。でも、ある特定のものに対して特別な感応能力があるが故に、他のものに対する共感意識が薄くなってしまっている」
 薄々気がついていた。
 人というものに、軽い嫌悪感を抱いていた。
「カナメ、別にそれは悪い事じゃない。逆に一般的な人の場合は、人に対する共感能力を他の生物にも押し付けてしまう。どちらがいい、という訳ではない。私は君の在り方を好ましいとすら思う」
 でも、と由香は言った。
「人との喧嘩は止めておくべきだ。自然淘汰。私達が属する社会性は、それを許容しない。下らないものだが、それを維持する装置は強大だ。私はこれに息苦しさすら感じるけれど、これを打倒しようとは考えない。カナメも、これに恭順を示すべきだ」

 豚男の死骸を眺めていると、三年前の由香との会話が脳裏に再生された。
 確かに、ボクの他者に対する共感能力は低下している。
 目の前に転がる死骸を見ても、何も思わない。自分の手で、自我が存在するであろう生命を殺したにも関わらず、心は動かない。
 そもそもこれは正当防衛だ。初めに襲ってきたのは向こうだった。
 そして、世界は弱肉強食だ。この豚男は襲う相手を間違えた。それだけだった。
 それが自然の摂理だ。一方的にやられることを許容する。それはあまりにも歪過ぎる。一度命を狙われたならば、反撃の一切の機会を摘む為に、その相手を殺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ