暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の来日
第二幕 日本という国をその三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 その先生達を見つつです、王子はさらにお話します。
「そうそう、街に行けば色々なお店があってね」
「日本人って色々なもの食べるんだよね」
「生のお魚とかお肉とか」
「あと天麩羅っていうフライみたいなのとか」
「お蕎麦っていうヌードルも」
「すき焼きもだね」
「皆食べたよ」
 王子はお料理のこともです、皆ににこりと笑ってお話します。
「あとお寿司もね」
「あれは私も食べたことがあるよ」
 先生はお寿司の話が出るとすぐにこう王子に言いました。
「ロンドンに仕事で行った時にね」
「あっ、ロンドンのお寿司は本場のとはまた違うよ」
「本場のお寿司は違うんだ」
「全然違うよ、山葵も凄く効いていて」
「あの緑色のとても華にくる香辛料だね」
 先生は山葵のことを思い出して複雑な顔になりました。
「あれを最初味わった時は大変だったよ」
「ロンドンのお寿司にも入っていたんだ」
「うん、鼻が一瞬でつんときてね」
 先生は左手で自分のお鼻を押さえつつ言うのでした。
「それがすぐに消え去って」
「それがだね」
「日本のお寿司じゃずっと凄いから」
「大変そうだね」
「それが凄く美味しいんだ」
「味が違うんだね」
「御飯もお魚も違うんだよ」
 イギリスのものとはというのです。
「もう本場のお寿司を食べたらイギリスのは食べられないね」
「まあイギリスは食べものはね」
 先生もよく知っていることです、イギリスのお料理はといいますと。
「評判がよくないからね」
「カレーライスもビーフシチューも日本のものの方がずっと美味しいよ」
 王子はイギリス料理、日本で食べられるそれについてもお話します。
「あと中華もハンバーガーもね」
「どれもだね」
「そうそう、スパゲティやピザも」
 イタリア料理もだというのです。
「日本の方が美味しいんだ」
「紅茶もかな」
 チーチーはイギリスの代名詞はどうかと尋ねました。
「ひょっとして」
「正直に言っていいかな」
「うん、是非共ね」
「日本の方がお水がいいからね」
 答えはもうここに既にあります、しかし王子はさらに言うのでした。
「美味しいよ、日本の紅茶の方が」
「うわ、紅茶でも負けてるんだ」
「勿論ティーセットもクッキーとかビスケットもね」
 お菓子もだというのです。
「日本の方が美味しいよ」
「食べものは日本の方がずっといいんだね」
「大阪、僕が住んでいる街の隣の街に行くとね」
 今度は大阪のお話もする王子でした。
「安くて美味しいお店が一杯あるよ」
「大阪にはだね」
「そう、凄く楽しい街だよ」
 大阪についてもです、王子はにこにこと目を輝かせてお話をします。
「たこ焼きだってあるし」
「たこ!?」
「日本人ってたこも食べるんだ」
 動
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ