暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十二話 フェザーン謀略戦(その4)
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦 795年 9月16日    フェザーン  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



レムシャイド伯が呻いている。
「如何です、帝国と同盟、その二国が争っているのを人知れずほくそ笑んで見ている存在が有ると言うのは」
「……」

「しかも彼らは帝国と同盟の共倒れを望んでいる」
多少皮肉を込めたつもりだったがレムシャイド伯は気付かなかった。そんな余裕などないのだろう。

「信じられん、信じられんが……」
そう言うとレムシャイド伯はルビンスキーに視線を向けた。ルビンスキーは気付かないように正面を見ている。といっても俺とは視線を合わせようとはしない。鼻から血が出ているが気にした様子もない。可愛くない奴。

「本当か、本当なのか」
「……出鱈目だ。そんな事は有り得ない」
それはそうだろう。ルビンスキーの立場ではそういうしかない。というわけで俺が往生際の悪い黒狐に追い打ちをかける事になる。

「フェザーンは通商国家、交易国家です。中継貿易によって巨利を得ている。酷い言い方をすればフェザーンは帝国と同盟に寄生していると言っていい、自分一人では繁栄できません」
ルビンスキーの顔が歪んだ。俺が何を言い出すのか想像がついたらしい。俺はにっこりと微笑んでやった。

「長期にわたって戦争が続いたことで帝国、同盟の経済活動は低下しています。何より戦争によって人が死ねばそれだけ市場が小さくなる。かつて銀河には三千億の人間がいましたが今では四百億しかいません」
「……」

レムシャイド伯がまた“ウム”と頷いた。眉が寄って難しい顔をしている。三千億の人間が四百億に減少した。多少なりとも脳味噌の有る人間なら考え込まざるを得ないだろう。にもかかわらず帝国が、同盟が、人類が戦争を止めないのはそこから目を逸らしているからだ。見たくない現実から目を背け見たい現実だけを見ている。阿呆どもが! だから地球なんぞという亡霊に付け込まれるんだ! 俺がお祓いしてやる。

「そんな中でフェザーンだけが繁栄している。このままいけば帝国、同盟の市場は縮小し続け、フェザーンの商人だけが増え続ける事になります。分かりますか? 需要者が減り続け供給者が増え続ける、フェザーンの商人にとって生き辛い時代が来るんです。にも関わらずフェザーンの自治領主は何もしようとはしない。何故です?」
「……」

皆の視線がルビンスキーに向かった。ルビンスキーは無言だ。リンツの指に力がこもった。しかしルビンスキーは無言を貫いている。
「レムシャイド伯、伯が自治領主ならこの状況、どうします? 放置しますか? 放置できますか?」
「……いや、それは……」
「出来ませんか」
俺の問いかけに渋々と言った風情でレムシャイド伯は頷いた。

「では、どうします」
「……和
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ