暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第八十二話 フェザーン謀略戦(その4)
[3/7]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
れない。

「もしマンフレート二世が国政改革を行ったとすればどのようなものであったか……。おそらく同盟をモデルにしたものであったでしょう。貴族達の専横を押さえ平民達の権利を保障し手厚く保護する。平民達の地位を向上させようとしたのではないかと思います」
「うむ」

「今現在、同盟政府が市民を鼓舞する際使う言葉として“暴虐なるゴールデンバウム王朝を撃て”という言葉が有ります。これはルドルフ大帝が社会秩序維持局を使って平民を弾圧した事を非難し、その政治が今も続いていると非難しているのです。そしてそのような帝国を撃つ事こそが銀河連邦の後継者である我々の使命だと言って市民の戦意をかきたてている」
「……」
レムシャイド伯が顔を顰めた。帝国貴族である伯にとっては聞き辛い事だろう。だがな、俺だってルドルフに大帝なんて付けてるんだ。少しは我慢しろ。

「もしマンフレート二世の国政改革が実施されればどうなったか……。平民達の権利が保障されその地位が向上されればどうなったか……」
問い掛けたわけではなかったがレムシャイド伯が答えた。
「なるほど、誹謗は出来なくなるな……。戦争をし辛くなるという事か」
その通りだ、戦争はし辛くなる。ルドルフ的な物が無くなれば何故戦うのかという疑問が出てくるだろう。

「改革が進めば進むほど戦争はし辛くなります。和平交渉が上手く行くかどうかは分かりません。しかし上手く行かなくても自然と休戦状態にはなったかもしれない」
「うむ」

喉が渇いたからペットボトルから水を一口飲んだ。レムシャイド伯が黙って手を出してくる。ペットボトルを渡すと無言で一口飲んでから返してきた。もう友達だな。でも有難うくらい言えよ。親しき仲にも礼儀有りだぞ。

「既に一度その例が有るのです」
「……そうか、晴眼帝の事だな」
「はい」
レムシャイド伯が唸っている。さっきまでは身を乗り出していたが今は両腕を組み背を反らして唸っている。なんか憎めない爺さんだな。

晴眼帝、マクシミリアン・ヨーゼフ二世の時代、帝国と同盟の間には戦争は無かった。帝国は国内の改革で、同盟は国力の伸長に手一杯で戦争をしている余裕が無かったのは確かだ。だが同盟は次のコルネリウス一世の時には帝国の軍事力に対抗できるだけの力は有る、そう政治家達が自信を持つだけの軍事力を持っていた。マクシミリアン・ヨーゼフ二世の晩年に何も出来ないほど無力だったとは思えない。では何故軍事行動を起こさなかったか……。

やはりマクシミリアン・ヨーゼフ二世が名君として帝国を統治していたことが大きいと思う。主戦論者が“暴君を斃せ”、“暴虐なる君主制専制政治を打倒しろ”と言っても同盟市民の多くは首を傾げただろう。“改革して帝国の政治が良い方向に向かっているのに何で?” 主戦論は多数派にはなら
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ