暁 〜小説投稿サイト〜
インフィニット・ストラトスの世界にうまれて
閑話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
とある日の夕方。
室内はまだ明るく、照明を灯すにはまだ早いといった時刻。
時系列的には、山田先生が俺の様子をひょっこり見に現れた後ということになる。
ベッドに寝ている俺からは見えないが、窓の外を眺めれば部活動をする女子生徒たちの姿が見えるかもしれない。
俺は怪我人ということで、特にすることもなくベッドに転がっているんだが、特にするべきことがないというのは良いことばかりではないようで、色々なことが頭に浮かんでくる。

俺は上半身を起こし、少し長い前髪を指で弄りながら考え事をしていた――というか、とあることで思い悩んでいたと言ったほうがいいだろう。
前髪を弄ったからといって、俺の脳ミソではさくっと悩み事が解決する訳でもないのだが、まあこれは、キメポーズであり様式美である。
日本人は格好から入るという話もあるからな。
悩み事を解決するにも、まずは格好から入っているんだとそう思っておいてくれ。
ともかく俺はこうすることによって悩み事が早く解決しそうに感じているだけだ。
あまり気にしないでほしい。

俺が思い悩んでいることとは何なのか。
それは、『福音』戦のことである。

やらないで後悔するより、やって後悔するほうが良いという言葉があるが、今回は逆だった。
俺はこの世界に介入したくないと思いながらも、なんだかんだ言って首を突っ込んでいる。
したくなければ何もしなければよかった。
ただ、何もせず、見ていればよかった。
だが実際はどうだろう。
なまじ原作知識があるばかりに調子に乗った挙句、こんなザマになっている。
自分では良かれと思って行動したのだが、そうではなかったらしい。
今更ながら猛烈に後悔している。
やっちまった感がハンパない。
原作を思い出せば、あの『福音』線で一夏が箒を庇い負傷することでコアとの対話ができ、セカンドシフトへと至っていると思える。
そして、箒も自分を庇って負傷した一夏を目の当たりにしたことで、性格に変化をもたらしたかもしれない。
確認できていないが、それを丸ごと無くしてしまった可能性がある。
だからこうして思い悩んでいた。

俺はこれからどうすればいい……。

両手で後頭部を支えるようにして抱え、ベッドに上半身を預けると、何かが軋むようなそんな音が俺の耳に届く。
穢れなどないような真っ白な天井を見上げながら、俺は考えを巡らす。

こうなったら一夏を――というか、『白式』を無理矢理にでもセカンドシフトに至らしめるしかないが、今は良い方法が思いつかない。
また余計なことをやらかして、どんどん泥沼にはまっていく気がするんだが、背に腹は代えられない。
困っ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ