暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
役者は踊る
第六五幕 「反省会」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
前回のあらすじ:誰がチョロいって?


「一夏、俺がいいって言うまで“零拍子”封印!」
「えぇぇーー!?」
「えーじゃない。とっとと帰りなさい・・・帰れー!!」
「帰りませんよ!ちゃんと理由を話してくださいよジョウさん!零拍子使えなかったら俺はどうやって箒に勝つって言うんですか!?」

そもそも一夏に伝言があると部屋に呼び出してきたのはジョウ自身。呼ばれていきなり自分の奥義を封印され、はいそうですかと大人しく従う訳がない。食いつく一夏を強烈なでこピン黙らせたジョウは、溜息をつきながら痛みで悶絶する一夏を見る。

「試合VTRは見させてもらった。ハッキリ言うが、お前の零拍子はダメだ」
「・・・へ?ダメって・・・?」
「そもそもだ」

言葉を区切ったジョウは部屋のモニターに映る一夏と箒の試合の一部―――丁度一夏がケリを振らったシーンを指さして説明する。

「零拍子ってのは極限まで研ぎ澄ました集中力で思考を無理やり加速させる・・・一種のトランス状態になることなんだよ。それに加えてその加速状態にも着いてこれるだけの経験を積んだ肉体の二つがあってこの零拍子による絶対先制行動は成立するんだ。ここまではいいか?」
「えっと、良く分かんないことが解りました」
「・・・もういい、お前に期待した俺が馬鹿だった。続けるぞ・・・絶対先制攻撃を防ぐには純粋な経験則や反応速度、先読み技能その他もろもろ必要になるが、完全に対応できるのは同じ原理の技のみだ。今回の場合は零拍子だな」
「・・・零拍子って零拍子以外にも防ぐ手あったんですか?」
「俺は防げたが?」
「ジョウさん基準は当てになりません!」

事も無げに答えるジョウに一夏はもう何度目になるか分からない大声で突っ込んだ。普段はこの部屋にユウもいるのであまり騒がしくできないのだが、生憎彼は入院中なのでいない。
アメコミのミュータント相手に素手で勝てそうな男を基準にしたら、100メートル走のタイム4秒がデフォの世界になってしまう。そこは大いに議論の余地があるだろう。ついでに言うとジョウが体験した初の零拍子を使った相手は恐らく千冬(せかいさいきょう)なので余計に当てにならない。
・・・そこで釈然としない顔をされても駄目なものは駄目です。

「まぁそこはいったん置いておく。つまり俺が言いたいのは、零拍子と零拍子がぶつかった場合2人の差は零拍子なしの状態と同一・・・拮抗状態にならなきゃおかしい訳だ。言いたいこと分かる?」
「つまり、俺が零拍子を使ったのに箒にあっさり返されたのは、俺の零拍子が不完全だからだと?」
「良くできました、なーんて言わねえぞ?」

ジョウはやれやれと肩をすくめた。一夏は確かに集中力によるトランス状態では「零の領域」に至っているのだろう。だが、その領域に至るま
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ