暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第40話 「番外編 ちょっとだけ前の事」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第40話番外編 「たまらないぜハニハニ」

「ルードヴィヒ」って知ってるかい?
 昔、銀河系でイキに暴れまわってたって言うぜ。
 長い戦争で、世の中荒れ放題。
 油断していると背中から、ばっさりだ。

「だれが何て言ったって、すべてうまくゆくさ」


 広大なノイエ・サンスーシの一角。
 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウムは、ソファーに寝そべっていた。
 昨夜の酒が残っている。
 頭が痛い。
 二日酔いだった。
 中途半端に悩み、どうしようかと決められずにいる。
 本音を言えば、銀河帝国なんぞ、どうなろうと知ったこっちゃない。
 智に働けば、角が立つ。
 情に棹さば、流される。
 意地を通せば、窮屈だ。
 とかくこの世は住みにくい。
 昔……生まれ変わる前、つるんでいた奴が、言っていた言葉を思い出す。
 死ぬっていうのは、好きな人にも、会いたい人にも会えなくなるって事だ。
 だから死ぬのは怖くない。そういう風に生きてきた。
 それはルードヴィヒも同じだ。

「あいつらも俺と同じように、どっかで生まれ変わっているのかね」

 口元に笑みが浮かぶ。
 俺もあいつらも、性根の腐ったろくでなしだったからなー。
 どこに生まれ変わっても、性根は変わっていない。どいつこいつも纏めて、死んだからな。向こうの世界じゃ、清々したと思われているだろう。
 どうしたもんかね〜。
 コトッと足音がかすかに聞こえた。
 扉越しにも感じる殺気。
 肌を突き刺す冷たい気配に、ルードヴィヒが反応する。
 考えるより早く、体が動いた。
 素早くクローゼットの中に身を隠す。
 息を殺し、気配を探る。
 男か女か?
 どこにでも皇太子を殺したいと思う奴はいる。
 男も女もそうだ。
 魑魅魍魎の跋扈する宮廷育ち。
 それを心地好いと感じる自分は、やっぱりあいつらと同様の“ろくでなし”なのだろう。
 来たのは女のようだ。
 そうだろうな、宮廷には女の方が入り込みやすい。
 たかが皇太子を暗殺するために、入り込むとはご苦労な事で。
 部屋に入ってきた女が、部屋の様子を探っている。
 ルードヴィヒの姿が見えない事に、眉を顰めているようだ。
 チッと舌打ちをして、部屋から出て行った。
 クローゼットからルードヴィヒが出て行こうとした瞬間、足元から一発の弾丸が転がり落ちた。
 古い火薬式の弾丸だった。
 妙にゆっくりと落下していく。
 なんでこんなもんがと、思いながら動きをみつめる。
 静かな部屋の中、落ちて床と当たり、転がる。
 その音がやけに響いた。
 やばい。
 部屋の外の足音が止まる。
 女も気づいたようだ。
 ルードヴィヒはとっさに、壁に設置された脱出口に目をやる。
 扉がゆ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ