暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
最後のチュートリアル
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
『プレイヤーの諸君、私の世界へようこそ』

咄嗟には意味が掴めなかった。
....
私の世界?あの赤ローブが運営サイドのゲームマスターならば、確かに世界の操作権限を持つ神のごとき存在だが、今更それを宣言してどうしようと言うのだ。

唖然と顔を見合わせる人々の耳に、赤ローブの何者かが両腕を下ろしながら続けて発した言葉が届いた。

『私の名前は茅場晶彦。今やこの世界をコントロールできる唯一の在だ。』

「………………ッ!!」

人々が息を呑む音が聞こえる。

茅場晶彦。

数年前まで数多ある弱小ゲーム会社のひとつだったアーガスが、最大手と呼ばれるまでに成長した原動力となった、若き天才ゲームデザイナーにして量子物理学者。

彼はこのSAOの開発ディレクターであると同時に、ナーヴギアそのものの基礎設計者でもあるのだ。

だが、彼は今まで常に裏方に徹し、メディアへの露出を極力避け、もちろんゲームマスターの役回りなど一度たりともしたことはないはずだ。

何故こんなことを?

そんな広場にいる人々の心の声を嘲笑うかのような言葉が空疎なフードの下から発させられた。

『プレイヤー諸君は、すでにメインメニューからログアウトボタンが消滅していることに気付いていると思う。しかしゲームの不具合ではない。繰り返す。これは不具合ではなく、《ソードアート・オンライン》本来の仕様である。』

「し………、仕様、だと」

少し離れたところにいる二人組のかたわら、赤みがかった髪を額の悪趣味な柄のバンダナで逆立て、長身痩躯を簡素な皮鎧に包んだ男が割れた声でささやいた。

その語尾に被さるように、滑らかな低音のアナウンスが続く。

『諸君は今後、この城の頂を極めるまで、ゲームから自発的にログアウトすることはできない。また、外部の人間の手による、ナーヴギアの停止あるいは解除も有り得ない。もしそれが試みられた場合──』

わずかな間。

一万人が息を詰めた、途方もなく重苦しい静寂のなか、その言葉はゆっくりと発させられた。

『──ナーヴギアの信号素子が発する高出力マイクロウェーブが、諸君の脳を破壊し、生命活動を停止させる』

………は?

人々の心の声が聞こえた気がした。

脳そのものが、言葉の意味を理解するのを拒否しているかのようだった。

しかし、茅場のあまりにも簡潔な宣言は、凶暴とすら思える硬度と密度でレンの頭の中心からつま先までを貫いた。

脳を破壊する。

それはつまり、殺す、ということだ。

ナーヴギアの電源を切ったり、ロックを解除して頭から外そうとしたら、着装しているユーザーを殺す。茅場はそう宣言したのだ。

ざわ、ざわ、と集団のあちこちがさざめく。しかし叫んだり暴れた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ