暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
〜出発〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「まったく、上は何を考えている。戦略研究課程を卒業した者を最前線に、しかも辺境の陸上勤務だと? そんな人事を考える奴も馬鹿なら、それを許可した人間も馬鹿だ。同盟は無能の集まりか?」
 狭い室内に響く野太い声とともに、テレビ電話ではワイドボーンが怒りの形相を浮かべたままに、愚痴をまくしたてている。

 士官学校卒業の立場から個室を与えてくれたのは、良かったのか悪かったのか。
 一緒にカプチェランカに向かう一般兵のように一部屋に押し込まれ窮屈な思いをする事はなかったが、一日中ワイドボーンの説教を聞くのは精神衛生上よろしくはない。
 二日目でアレスは自分の顔を録画して、それをテレビ電話に流すことにした。

 電話の向こうでは、録画されたアレスが神妙な顔でワイドボーンの説教を聞いていることだろう。
 アレスの人事から、部下の無能と上官の使えなさに愚痴が映ったところで、アレスはベッドの上に寝転びながら、本のページをめくった。

「まったく、上を見ても下を見ても無能ばかり。聞いているのか、マクワイルド?」
「ちゃんと聞いてますが。それは俺に怒っても仕方がないことでしょう」
「貴様も貴様だ!」
 どうやら藪蛇であったようだ。

 おさまっていた怒りがぶり返したように、ワイドボーンの声が大きくなった。
「主席でなかったとは言え、貴様の成績ならば、ある程度の希望は聞いてもらえたはずだ。それを配属先の希望なしでだすなど、聞いたこともない。だから、はめられるというのだ」
「そうはいいますが、それならどこなら良かったのです」
「貴様なら艦隊の作戦参謀の見習いや統合作戦本部の道もあったはずだ」

「結局、ワイドボーン先輩やヤン先輩の部下じゃないですか」
「贅沢を言っている場合かっ!」
 叫んだワイドボーンに、アレスは耳を押さえながら苦笑する。
「でも、カプチェランカは出来過ぎですけど、役職自体は悪いものですもないですよ。何せ見習いではないですからね」

「特務小隊で何を見習うつもりだ、馬鹿者」
 呆れた口調で、ワイドボーンは呟いた。
 特務とは名前こそ良いが、特別任務がなければ、何もやることがない。
 決まった仕事もなく、突然振り分けられる仕事は雑用であったり、厄介な任務であったりと様々だ。

 小隊の中に士官学校出の人間はいないし、さらに言えば他の小隊の小隊長も全員が兵卒あがりであった。カプチェランカのような辺境の最前線で、士官学校出の人間を探す方が難しいだろう。
 そんな場所で何を見習うというワイドボーンに、アレスは小さく笑った。
「そちらに行ったところで、最初はコピー取りに、定例の文書作成、あとは事務と雑用といったところでしょう?」
 それが無駄というわけではない。

 最初から誰もが仕事の進め方を知
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ