暁 〜小説投稿サイト〜
失われし記憶、追憶の日々【精霊使いの剣舞編】
第二十話「壮絶料理対決 前編」
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


 アレイシア精霊学院の学生寮には各部屋にキッチンと食材が用意されている。


 料理を作るというのは精霊に奉納する〈剣舞〉と同じくらい重要であり、修行の一環として自炊する生徒が少なくないからだ。


 しかしその反面、多くの生徒は修行としてではなく乙女として料理の一つや二つ作れなければならないという、ある種の強迫観念にも似た考えが流行しているらしい。


 貴族の令嬢とはいえ女として最低限のことは出来なくてはならないという、前学園長の思想が元だとか。


 料理対決はあっという間に開催された。


 制限時間は一時間。参加者はクレア、フィア、エストの三名。


 審査員は人間代表の俺、そして精霊代表のスカーレットの一名と一匹だ。


 最初に動いたのはクレアだった。


 食材が詰められている冷蔵庫――ではなく、キッチンの下に備え付けられている収納スペースから缶詰をいくつか取り出した。


「ふんふんふ〜ん♪ ツナ缶にサバ缶にー、奮発してカニミソ缶も開けちゃうわ。あっ、肝心の桃缶も忘れちゃダメね」


 もうこの時点でなにを作る気なのか皆目見当がつかない。


 とりあえずあるもの全部入れちゃえばいいやみたいなノリでお皿に盛るのはやめてほしい。缶詰の中身をそのまま皿に盛っているだけだから食べられないことはないだろうが。


「フルーツは切った方がいいわよね。その方が食べやすいだろうし。……月刊メロメロのバニラ先生も言ってたわ。料理に大切なのはおもてなしだって!」


 その気配りは嬉しいが、普段料理しないクレアが果たして包丁を扱うことが出来るだろうか?


 邪魔にならないように眺めるだけだったが、流石に不安になってきたため声をかけた。


「包丁の扱いには気をつけろ。指切らないようにな」


「大丈夫よ。いつもリシャルトが作ってるところ見てるもの」


「だとしても、見るのと行動に移すのとはまったく違うものだからな。……それにしても、いつの間に見てたんだ?」


「……っ! ば、馬鹿じゃないの! 一瞬よ一瞬っ! そんなジッとなんて見てないわ! そんな意味じゃ――」


「うぉぉおお!?」


 顔を真っ赤にして勢いよく振り回した包丁がクレアの手から離れ、一直線に顔面に向かってきた。目先一センチのところで白羽取りできたから良いものの、危うく永遠に左目の光を失うところだったぞ!


「あ、危ないだろ! 包丁の扱いには気をつけろ!」


「ふ、ふん! リシャルトが変なこと言うからよ!」


 赤くなった顔を隠すようにそっぽを向くクレア。


 まあ、いつものことかと溜め息とともに気持ちを切り替えた。



[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ