暁 〜小説投稿サイト〜
銀河転生伝説 〜新たなる星々〜
第19話 秘密結社
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

――新帝都フェザーン――

宇宙暦808年/帝国暦499年 8月19日。
執務室へ報告に訪れたシュトライトに、アドルフは質問を投げかけた。

「シュトライト、卿はどう思う?」

「は? 何がですか?」

「久しぶりに地上に出たら、いつの間にか旧ロアキア領を完全制圧しちゃってたことについてだ」

「………どうコメントして良いか分かりませんが……陛下がどこぞの地下室に引き籠って『回想シーン強制流し装置』とやらの製作に勤しんでおられる時も世界は動いている、ということでしょう」

「なるほど、この世の真理だな」

シュトライトは頭が痛くなった。
一週間ぶりに、ようやく姿を現したと思ったらこれである。
彼ならずとも溜息をつきたくなるというものだ。

その様子を見たアドルフは何やら弁解めいたことを言い出す。

「仕方あるまい。せっかく製造に成功した『回想シーン強制流し装置』があの暴力冥土とその手下どもに壊されたのだ。私は銀河帝国の皇帝として、メイドごときの暴力に屈するわけにはいかんのだ!」

「それで、復元しようとして失敗した……と?」

「いや、復元には成功したさ。だが、完成した頃合いを見計らってまたもやあの冥土が突入してきたのだ。よもや同士の中にスパイが混じっていたとは……見事にしてやられたわ! これではいくら計画を水面下の更に下の下で秘密裏に進めようと無駄ではないか! しかし、私は諦めない。いつの日か、『回想シーン強制流し装置』を敵軍に向け使用して見せる!」

「それは結構ですが……陛下がサボッてる間に大量の書類が溜まっております。是非とも再度の復元の前にそちらを処理して頂きたいものですな」

「ま…まあ、いずれにせよ、作戦に関わった者たちに御苦労だったと伝えておいてくれ。……これで、ようやく枕を高くして寝れる」

「陛下のここ数年における1日の平均睡眠時間が、約12時間なのですが………」

「………これで、ようやく枕を高くして寝れる」

「いえ、ですから陛下の平均す――」

「これで、ようやく枕を高くして寝れる」

「……………」

もう何も言うまい。
シュトライトはそう思った。

「ま、まあそれは置いといてだ。ロアキア全土の制圧完了とオリアスの戦死についてはメルセリアとオルテシアに伝えねばなるまい。どう伝えれば……というのが…な」

「……なるほど。敵対関係にあるとはいえ、血の繋がったご兄妹ですからな」

流石のアドルフも、妻に肉親の死を能天気に伝えるほど空気が読めないわけではない。
だが、どう伝えたらいいか…良い案があるわけでもない。

そこで、困った時のシュトライト頼みであった。

「何か良い案はないか?」

「…………正直に伝えるしかないでし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ