暁 〜小説投稿サイト〜
アマガミという現実を楽しもう!
第10話:オリエンテーションキャンプ(3)
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 知子が捻挫した時から1日経った。
 起床して、朝飯を食って、知子に足の様子を聞いて、と午前中の時間はゆるゆる進んでいった。事件といえば、俺のクラスの男子生徒が朝目覚めて初めての”あれ”を体験したことだけが事件になったくらいだ。この時期の子って大変なんだよな。


 本日の昼間は、施設から歩いてすぐのところにある、屋外のキャンプ場を使った飯盒炊飯実習であった。先生によれば、班毎に飯盒でご飯を、そしてあらかじめ施設で用意してくれた野菜と豚肉、ルーを使ってカレーを作れとのことだ。
 俺はこういうアウトドアキャンプは好きだった。前世でまだ新米社会人だったころ、同期の連中とよく車で山にいったり、ネットサーフィンによる情報収集や詳しい奴に教わってきたため知識は豊富であるし経験もある。火の起こし方や、テントの建て方、美味い米の炊き方など、いろんなことを学んできたものだ。
 先生が各自作業を始めるように指示を出し、俺達も自分達が使う作業場に移り、作業を開始した。まな板、包丁、鍋、食器一式、オタマに飯盒、蛇口から水が出るかを俺は確認して、料理できるなと判断して皆に指示を出し始める。



 あらかた野菜を切り終えて火を通せる状況になったあたりから、俺は周囲の様子を見渡す。野菜の皮を包丁で剥くのに苦労していたり、米を洗わないまま水を入れてかまどに持っていこうとする生徒が見える。今晩の彼ら彼女らのお腹が本気で心配である。
一度視線を俺の班に戻すと、遠野の班の魔女二人が、切り終えた材料を鍋に入れ炒めていた。それなりに厚底の鍋を見つめて端やらおたまを混ぜている姿が恐ろしい薬を作っているような魔女を思い浮かべたのは俺だけではないはずだ。何か魔女・飛羽愛歌が呪文をぶつぶつ言っているのが聞こえるのは何だろう…、空耳だと思いたいものだ。
 もう一度周囲を見渡すと、知子と響、それに同じ班の男子生徒2人が作業をしているのが見えた。彼女らは野菜を担当し、男子生徒二人はおコメを研ぐ作業を担当しているようだ。
知子は、手元にあるジャガイモの皮むきと格闘していた。難しい顔をしている、どうやったらいいかわからない様子だ。それでも、「えいっ」と気合を入れてジャガイモに切りかかる。勿論、あっという間に皮が無くなった。その代わり食べられる部分の体積が4分の1以下になってしまったが。大雑把過ぎるにも程があるぞ。確か、原作だと里仲なるみに料理を教わっていたんだっけか。小さくなったジャガイモを見たとき、あれぇ?と頭の上に「?」が見える気がするくらい、不思議そうな様子をしている。
 手先は器用なはずなんだけど、多分あまり経験がないんだろうな。頭の後ろでクレヨン○○ちゃんの主人公なりの汗が流れるような気がした。そういえば、あの作品のアニメはもう始まっているんだったな。料理は慣れだし、スクール
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ