暁 〜小説投稿サイト〜
炎髪灼眼の討ち手と錬鉄の魔術師
外れた世界へ
二章 「旅立ち」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺達は森の開けた場所に着いた。
それはもう苦難の道程だったさ。

遠坂を宥めていると、時折吹き出すゼルレッチ。
そんな光景が遠坂に油を注ぎ……と着くまでに余計な苦労が掛かった。
なんで俺が苦労しないといけないんだ、全く。
「此処なら邪魔は入るまい」
ゼルレッチはそう言って俺の方を見た。
俺の頭の先から、足先までを眺めまわすゼルレッチ。
「なんだよ、俺になんか付いてるのか?」
少し乱暴な口調になる。
遠坂が少し粗雑な接し方をしていたのを見て、俺も気が抜けてしまっている様だ。
どうも話に聞く宝石翁とは、少し――と言うかかなり印象が異なる。
「先程から考えていたのだが、お前は縛られる趣味でもあるのか?」
「―――んな訳あるか、バカ!」
いきなりなに言い出すんだ、この魔法使いは。
「いや、枷を一向に外さないのでな? 外さないのか、外したくないのか気になったのだ」
そう言われて自分の体を見てみる。
確かに、手錠と足枷は着いたままだ。
「頼むタイミングが無かったんだよ!」
頼めるのなんて遠坂しかいないのに、その遠坂を焚き付けた張本人がなんて事言うんだ。
内心で愚痴を漏らす。
あくまで命の恩人だし、それに相手は魔法使いだからな。
面と向かってそんな事を言える訳もない。

「あ〜、えっと………頼んでいいかな遠坂」
遠坂の方を見る。
ようやく落ち着いてきた様だ。
と言うより、矛先が俺に向いたので頭を冷せたのだろう。
「はいはい、手を出しなさい」
遠坂の前に手を突き出すと、まずは手錠の間の鎖をその次に足枷を魔術で切断してくれた。
部屋や枷から解放され、俺の魔術回路も機嫌を治したのか、体内を魔力が駆け巡っている様に感じる。
「ありがとう、遠坂」
聖杯戦争以来、魔術回路が完全停止した事なんて無かったからな。
無くしてから気付く、物の価値って事か。
「お礼なんかいらないわよ」
俺を殺す事なんかより、遠坂自身、本当はこういう事をしたかっただろうしな。

枷が外れると、ゼルレッチに助けてもらった理由を聞いてみた。
少し待て、とゼルレッチは言う。
「その前に、そこの娘にはやっておいて貰いたい事がある」
「はぁ……、私に何をしろと言うのです? 大師夫」
敬語に戻る遠坂。
と言うか、今まで敬語で無かったのが異常だったんだよな。
「なに、この図の通り陣を敷設するだけだ。道具は用意している」
ゼルレッチは一枚の羊皮紙と、なにやら大量の石のような何かが入った袋を手渡す。
「分かりました……。けど、どうして私が?」
「第二魔法の特別講義だ。分かったら、早速始めろ」
多分、あの袋の中は宝石だよな。
遠坂がさっきから袋を見るたび生唾を飲んでるし。
宝石入りの袋を抱いて、広場の中央に向かう遠坂。
ゼルレッチ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ