暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜神話と勇者と聖剣と〜
DAO:ジ・アリス・レプリカ〜神々の饗宴〜
第十話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「さて、いよいよ今日で最奥部に到達すると目されているが……どうだ」
「そうですね。この調子で行けば、夕暮前には到着できるでしょう。コクトさんもいるので、もっと早く着くかもしれません」
「ふっ……さすがの分析力だな、ハクガ……では、俺は今日は後方支援としよう。お前たちが前線で戦え」

 コクトはセモンを見ると、笑いかけた。

「セモン、お前の実力も見せてもらうぞ」
「はいっ」

 いつの間にか、セモンも敬語になってしまう。

「それでは、出発だ!」
「よっしゃぁ!師匠にいいとこ見せるんだ〜」
「……行くか」
「急がば回れですが、善は急げですよ」
「よし、一丁やるか!」

 上からコクト、カズ、リーリュウ、ハクガ、セモン。

 このミッションが終われば、一度現実世界(リアルワールド)に戻れるらしい。セモンは、心の中で現実世界で小波に問わなければならないことを思い返した。

「(……まず、この世界にソードスキルがある理由。《ザ・シード》システムを使っているのだろうが、あのシステムの共通データにはソードスキルのデータはない。恐らく何らかの形でSAOデータを保管しているのだろうが、どうやっているのか、そしてそれはなんなのか。問い詰めないと)」

 もしかしたら、セモン達の物語は、あの鋼鉄の浮遊城(アインクラッド)で止まったままなのかもしれないのだから。

「(次に、わざわざ俺を呼んだ理由。俺じゃなくても、これだけ優秀な人材が集まってるんだ。今更俺を呼んで何の意味があったんだ?……俺の幸せを奪うため?冗談じゃない。……小波は外道ではあるが人間はまだやめてなかったはずだ)」

 鬼畜ではあっても、彼女もまた人間のはしくれだ。完璧に人間をやめているわけではないはずだから。

「(そして……)」

 小波が言った言葉。それが、まだセモンは気になっていた。

「本物の、シャノン、か……」
「ん?どうした、セモン」
「ああ、いや……何でもないよ」
「そうか?ボーっとしてっと手柄取り忘れるぞ?何せ今日は俺が全部かっぱらってくつもりだからな」
「何を言いますか。MVPは僕です」
「何だと?俺に決まっているだろう」
「MVP?」

 たしか最優秀とかそういった類の意味だったはずだ。

 リーリュウまでもが反応するということは、何か彼らにとって意味のある言葉なのだろう。

 ああ、セモンさんに言ってませんでしたね、とハクガが言って、説明が始まる。

「MVPというのは、そのダイブの時にどれだけの功績をたてたかというランキングのようなものです。高かった者には何かアイテムが送られたり、ボーナスがあったりします」
「へぇ……なんか興味そそられるな」
「でしょう?特にリーリュウなんてあんな顔して
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ