暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜Another story〜
SAO編
第54話 過去の痛み
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


〜第51層 アルスレイド〜


リュウキは、51層 《愚者の森》と呼ばれる、迷宮区の入口とも呼ばれる場所にいた。ここのMobは、撃破時に、経験値よりも金銭(コル)をよく落とす為、一部では金銭面での狩場ともなっている。が、それは勿論ある程度のメンバー構成で挑む事が大前提だ。
 何やら、非常に好戦的なアルゴリズムをしているからであり、獣型のMobが多く、その特性というわけだろうか、隠蔽(ハイディング)スキルも異常に高い。気づかれたら攻撃をされてしまっている、と言うパターンもあり、そして 連携して襲ってくる為、連続攻撃を受けてしまう事が多数だ。

 所謂 《やられ判定》が連続して出てしまい、動けないままに、大ダメージを被る事も多数。故にそこまでの人気な狩場という訳じゃない。まだ、ここで死者が出た訳じゃないが、瀕死のダメージを受けたプレイヤーは多い。

 リュウキにしてみれば、別にそれは問題視しておらず、ただいつも通り、心赴くままに視て回っている内の1つの層だ。


 今日は、レイナと別れてものの数十分後、この層にやって来ていた。

「……本当に楽しかった、かな」

 リュウキは森を探索している最中、ふと、そう呟いていた。

 楽しさ、この世界で、否。現実の世界でも恐らくは初めてだったかもしれない。別にリュウキ自身は、現実(あっちの世界)で不満があったと言うわけじゃない。彼には、爺やがいてくれたから、それだけで良いって思っていた。

 でも……、そう言った楽しみとは違う気がするのも事実だった。

 それは、同世代の人と友達として遊ぶ楽しみ。それは、誰しもが、恐らく生きている間には経験する事。そんな記憶、あるだろうか? とリュウキは考えた。


――……物心着く頃には、もう仕事をしているし、レイナと一緒にいた様な事はしている記憶が……。


「ッ……」

 リュウキは、考えていた時、記憶の奥を探ったその時、突如 脳裏にズキリと痛みが走った。

「そう……だった。あの時の……」

 痛みが走った事に、疑問を持つ訳じゃない。ただ、それが切欠なのだろうか。 リュウキは思い返す事が出来た。
 いや、切欠は以前にも確かにあった。以前、キリトと《月夜の黒猫団》が全滅しかかったあの時。蹲り、悔やむキリトを見た時に、確かに見た、脳裏を過ぎったあの記憶。
 あの記憶を。

「サニー…………、ぼくは……」

 誰かの名前、なのだろうか? リュウキがそう名前を呟いた瞬間、完全に動きが止まっていた。それは恰好の的とも言える。

 その瞬間。

「ガァァァァァッ!!!」

 突如、背後の草叢から、複数の影が飛び出してきた。姿を現したのは、狼の様な姿。この辺りを縄張りとするMobであり名を《
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ