暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第38話 「皇太子殿下の二面性」
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話

 第38話 「会議は踊らない」

 ウルリッヒ・ケスラーだ。
 イゼルローンには、上級大将以上の者のみが、立ち入る事のできる部屋がある。
 もっともそれは建前で、本当は門閥貴族用の応接間だ。
 かつて門閥貴族は、最前線のイゼルローン要塞にあっても、この部屋でサロンの真似事をしたものだった。門閥貴族らしく贅を凝らした豪奢な部屋。
 今この部屋に、帝国同盟の政治家達が集まっている。
 帝国側は宰相閣下。
 リッテンハイム候。
 そして宰相府の事務局の連中が座っている。
 同盟側はサンフォード議長。
 そして数名の男達だ。いや一人女性がいるな。
 名前は確か……ルイ・ホワンだったか。

 ■ジョアン・レベロ■

 目の前に帝国宰相がいる。
 ソファーにゆったりと座って、寛いでいるようにも見える。
 それに引き替え、サンフォード議長の落ち着きの無い態度ときたら、ヨブ・トリューニヒトの方がはるかにマシだったかもしれん。
 いやな奴ではあるが、少なくともこの状況では、議長より頼りになっただろう。

「銀河帝国皇太子・帝国宰相ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウムだ。卿らに会えて光栄だ」

 年に似合わず、落ち着いた口調だった。
 我々よりも年下のこの男に、飲まれている。
 生まれながらの支配者。
 確かにそう思えるところがあった。

「自由惑星同盟最高評議会議長・国家元首ロイヤル・サンフォード……だ。こちらこそお会いできて光栄に思います」

 額の汗を拭いながら答える議長。
 情けないとは思うが、笑う気にはなれん。部屋中に漂う緊張感に耐えるのが、精一杯だ。
 ふと隣を見るとホワンが涼しげな笑みを浮かべていた。
 案外女性の方が度胸が良いのかもしれない。
 続いてリッテンハイム候爵が余裕な態度を見せつつ、挨拶を口にした。さすが門閥貴族の風格といったところか……。

「あまり緊張しないでくれ。それでは落ち着いて話もできん」

 皇太子が軽く笑う。馬鹿にしている訳ではない様だ。
 こういう状況に慣れているだけだろう。皇太子を前にして、緊張する者も多いのだろう。それゆえ落ち着かせるために、女官達に飲み物を持ってくるように言いつける。
 恭しく頭を下げて、女官が部屋から出て行った。
 皇太子は無言のまま、こちらを見つめている。
 なにを考えているのか、感情も考えも読めない。視線だけがこちらに押し寄せてくる。この視線に晒された者は、自分を省みるしかないのかもしれんな。
 誰もが無言のまま見つめ合っていた。
 はやくこちらの用件を口にするんだ。まず議長が口を開かないと、我々も黙っているしかないというのに。

「お見合いではないのだから、用件を言ってくれないか? 無駄に過ごせるほど、暇じゃな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ