暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
アレスの卒業
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


『続いて、在校生送辞。在校生代表、リシャール・テイスティア候補生』
「はっ」
 言葉とともに立ち上がり、堂々とした様子でテイスティアが壇上へと歩く。

 士官学校卒業生、そして在校生や教官といった数千もの視線にあてられても、怯む様子もなく、テイスティアは前向いて歩いた。
 壇上に一礼、そして、卒業するアレスらを前にして、一礼。
 手にした紙がゆっくりと広げられて、テイスティアは言葉にする。

「厳しい寒さが過ぎゆき、穏やかとなる季節で卒業生の皆様方が晴れて、全過程を終了し、この士官学校を卒業することを、在校生一同心よりお祝い申し上げます」
 呟いて、テイスティアはゆっくりと周囲を見渡した。
「我がことながら、入校当初の私は幼く、弱い、一人の人間でした。私の同学年の人がいれば、そうだろうと頷くでしょう。しかし、先輩方はこんな私に多くのことを教えてくれ、多くのことを……問いかけてくれました」

 テイスティアは静かに言葉をおいた。
「先輩――私達はそれに答える事ができましたか」
 尋ねた問いに、誰もが小さく微笑する。
 そんな様子にテイスティアはゆっくりと首を振った。
「卒業生の先輩方からすれば、我々はいまだ幼く、弱い、存在かもしれません。不安を感じられておられる方もおられる事でしょう。しかし」

 強く呟いた言葉。
「我々はこれからも成長していきたいと思います。皆様の配属先で、卒業した私達を見て、任せて良かったといっていただけるように。再び皆様に会える日まで、我々は努力していきたいと、ここに誓います」
 そして、深く頭を下げる。

「――在校生代表、リシャール・テイスティア」
 叫ぶように呟かれた言葉。
 それに対して、一拍置いて拍手が始まった。

 小さな拍手は、やがて、会場中に広がって、テイスティアの嗚咽をかき消した。

 + + +

「良い式だったね」
 スーンが外に出れば、眩しい日差しに目を細めた。
 笑いかけるように背後の二人を見れば、同じように目を細めている二人がいる。
「感動した?」
「そうだな、テイスティアが卒業するのが楽しみだ」

「またいじめるんだから。たまには褒めてあげなよ?」
「たまにはな」
 小さく笑ったアレスに、スーンが肩をすくめた。
「で。アレスはどこに配属になったのさ?」
 尋ねたのは配属先だ。

 スーンは後方勤務基地での配属が、フェーガンは七十二陸戦連隊への配属が決まっている。このまま一年ほどは実務を学び、中尉への任官とともに、それぞれ戦場へと向かう事になる。すでに決まっていたことであったが、アレスはいまだに二人に配属先を明かしていなかった。
「カプチェランカ基地だそうだ」
「……え」

 言葉にスーンとフェーガンが顔を見合
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ