暁 〜小説投稿サイト〜
アマガミという現実を楽しもう!
第6話:小学生卒業
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




 時は流れ、再び春。俺は、輝日南小学校を卒業し中学へと進学した。
 輝日南小の卒業の時は、小学校生活もこれでおしまいか、と学校のタコの滑り台に昇って学校を見つめて感慨にふけっていたな。学校で塚原響に出会い、スクールで川田知子と七咲逢と出会った。「有害図書委員会」の同志達と橘、梅原の2人にも出会った。もう一度、水泳を楽しむことができた。前世では真面目すぎて出来なかったバカなことも思う存分楽しめた。
 そうそう、こんな風に感慨にふけっていたら授業を抜け出してきた橘と梅原が俺の傍に走ってきたな。梅原は「ししょ〜!」って叫びながら、橘も「せんぱーい!」って声を掠れさせながら。まさか原作のキャラとこんなに仲良くなれるなんて、数年前の俺が見たらびっくりするだろうな。タコの滑り台に着いた二人は、少し時間を置いて乱れた息を整えていた。整えた後、二人は滑り台上の俺を見上げた。


「師匠!本当にこの学校から卒業しちまうんですか!?」
「遠野先輩がいなくなると、僕たち寂しいです!」


 うれしいこと言ってくれるじゃないの!俺だってお前らみたいな面白い奴らと別れたくないさ。校内の隠し場所を探しに一緒に行ったり、この水着はどのアイドルが一番似合うのか論争を延々とやって授業をサボったり、一緒に市民プールに行って夏の風物詩・水着のお姉さんを眺めたりとか・・・どれもいい思い出だよ。


「たった一年間だけじゃないか。もう一年すれば同じ学校で会えるじゃないか。何も今生の別れというわけじゃないぞ?」
「「だけど・・・」」


 二人は俺から目を離し、そのまま地面を見つめている。やれやれ、困ったものだな。俺みたいなチート存在にそんなにこだわってどうするよ。全く、お前ら、は。
 俺は滑り台から降り、二人の前に立つ。二人はまだ俯いていた。出会った時よりも背が高くなったかな?来年中学に上がってきた時、どれだけ背が伸びているんだろうか。俺は項垂れた二人の肩をぽん、と手を置く。二人の顔が上がり、俺の方に向かう。


「梅原、橘。お前らは俺にとって弟のような存在だ。だから俺はお前たちが心配でたまらんし、隠してあるお宝本の存在が公になるのはごめんだ。だから、たまに会いに来てやる。それでいいじゃないか。」
「「・・・」」


 無言。校庭に植えてある桜の花びらが一枚通り抜ける。さらに一枚、二枚と次々と俺達の間を過ぎ去っていく。


「わっかりやした。師匠、絶対、ぜぇったい俺達に会いに来て下さいよ!」
「そうですよ!遠野先輩、待ってますからね!」


 梅原と橘が俺に軍隊式の完璧な敬礼を行う。同志達と共に、何度も何度もミリタリー映画の敬礼の仕方を見て勉強したからな。特にドイツ軍潜水艦の艦長と連合軍駆逐艦の艦長同士が敬礼しあうシーンは
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ