暁 〜小説投稿サイト〜
嘘のようで本当の自衛隊体験
射撃 前編
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
自衛官が必ず経験し陸上自衛隊では必修の能力
それが小銃射撃です。

しかし小銃を渡されて、その日に射撃!
という事はありません

小銃を撃つ前に小銃に関する知識を覚えます
まずは分解結合 通称:分結

教育期間中に使用する64式小銃は部品が多いです( ̄○ ̄;)
その部品ひとつひとつに名称があり全ての名称を覚えます(^_^;)

そして私の時は
分解を5分以内
結合を6分以内
にするよう言われ出来ていなければ過ぎた時間×3回
腕立て伏せをしました

例えば5分30秒だった場合
90回も腕立てをする事になります(-o-;)
さらに
分解が終わって部品の名称を覚えていると班長が適当に部品を盗んで?
盗まれた部品の名称を言えなければ部分の文字数×10回
腕立てをさせられました(ρ_;)

一番注意すべきなのは分結中に部品を落とさない事で、落とした場合も腕立てになります(笑)

私の同期は銃身
普通は落とさない銃身を落として500回
腕立てをしてました(本当)

分結については繰り返しすると自然と速くなりますし名称も覚えます

分結の次が射撃予習

実際に銃を構えて空撃ちします
これで個人の癖や構え方を矯正して当たるようにします
同時に照準の練習も行います

銃の空撃ちは銃に良くないと聞いた事がありますが本当かどうかは分かりません

射撃予習の次
もしくは前に故障排除の教育があります

故障とは一般的に弾詰まりの事です
実弾射撃中に故障が発生したら、どう処置するかを教えられます。

そして様々な教育を経てようやく








空砲射撃になります(笑)


実弾撃たねーのかよ(;`皿´)

と思った読者の方
自衛隊に入隊した人は銃を撃った経験がありません(当たり前ですが)
なので空砲を撃ってから実弾になります。

また

空砲でも危険という事を認識させる為にも行います

(空砲って音だけだろ?
危ない訳がない)

と思った読者の方
空砲でもかなり危険です

という訳で
作者の人生初の空砲射撃〜(笑)







その日の天候は晴天でした。
まさに空砲射撃にはピッタリの天候
いつもは駆け足に使用するグランドが物々しい雰囲気に包まれていました。

班長・班付きの表情は険しく心なしか区隊長も緊張の表情をしています
理由は単純明快
グランドで空砲射撃があるからでした。

「空砲って音だけだろ?」

「もしかして実弾撃つとか?」

「それはないだろ」

準備が終わるまで待機していた私達は雑談で時間を潰していました

そこに班長が近づき

「おいお前ら
今からここでタバコを
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ