暁 〜小説投稿サイト〜
弱者の足掻き
九話 「小さな一歩」
[1/15]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 木々の間から溢れる日光が暖かく辺りを照らす。
 そんな森の中。いつもより奥に入って俺は図鑑を片手に立っていた。
 もう一度図鑑と目の前の木を見比べる。

「夾竹桃か。あれだな、探せばあるんだな有難い」

 いやまあ、あっても困るが。
 そんなことを思いつつ木に登り葉の付いた枝を落としていく。
 バキッ、という音と共に落ちたそれを手袋越しに拾い袋の一つに入れる。
 いくつか拾い十分だと思い、別の場所へ向かう。
 木々が減り、草が多く生えているところで立ち止まりしゃがむ。
 左右対称で幾つにも分かれている葉。細く伸びる茎のような所についた小さな実のようなもの。
 どこにでもありそうな植物。熊葛というそれを毟ってさっきのとは別の袋に適当に詰めていく。
 
「これくらいでいいか」

 そこそこの量毟ったところで止める。まあ、別に珍しいものでもないし。
 俺は立ち上がり軽く背中を伸ばしコリを解す様に肩を動かす。若い体だから別に大丈夫だか、何となくの気分だ。
 既にそこそこの量は採集した。今回はこれで終わりでもいいだろう。
 そう思いながら決めておいた場所に戻ろうかと体の向きを変える。
 
「イツキさーん!」
 
視界の向こうから白が向かってくる。
いつもより若干だがテンションが高い。大自然の中での採集が楽しかったのだろう。ワンコのような笑顔である。
何とも微笑ましい絵だ。
だが白の手にあるものに若干顔がひきつる。

「おい、それ何だか調べたか白」
「いえ、さっき見つけたところです。ですからこれから調べます」

 真っ赤な棒の様な体。ほんの五六センチ程度のそれを握った白が言う。
 図鑑を出そうとする白を俺は静止する。

「ああ、調べなくてもいいぞ。ちょっとそれ貸せ」
「? イツキさん何だか分かるんですか?」
「ああ。だから取り敢えず貸してみろ」

 そう言い白からそれを受け取る。
 俺はそれを俺の右手に握り、

「ウラッシャー!!」

 全力で遠投した。








「カエンダケとかねーよ。マジ何でこんなところに生えてんだアレ」

 いつもの場所に戻りながら俺は呟く。
 
「あれそんなにまずかったんですか?」
「ああ。アレは汁が触れただけでも影響が出るキノコなんだ。普通のは食ったりしない限り大丈夫なんだけどな」

 そこそこ有名な物だから知っていた。昔新聞でも見た記憶がある。
 
「もう少し扱いに慣れてからならいいが、流石にまだ早い」
「分かりました」

 適当に話している内にいつもの場所に着く。
 荷物を下ろし、履くと俺が集めたものをそれぞれの袋ごとに別ける。

「準備できました」
「ありがとう」

 白が用意した低濃度の食
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ