暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
現状報告
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
父親と和解したその日の夜。俺はALOにダイブして、フレンドメールでユウキを呼び出していた

「……というわけで、ユウキを生かすにはこの方法しか思いつかなかった。すまない」

これまでの経緯と、ユウキ生存計画の内容をそう締めくくると俺は頭を下げた
できる限り努力したことには変わりないが、社会は結果がすべてである
いかに綺麗事を並べようとも経過については結果の付加価値にすぎないのだ

「か、顔を上げてよ、燐。僕が生きられる可能性なんてなかったんだし……」

「……それで、菊岡の元でアルバイトをするというのは構わないのか?」

「うん、せっかく燐が用意してくれた案だしね。菊岡さんにも恩返ししたいし、異論はないよ」

恩返し……その言葉を聞いて微妙な心情になったのは言うまでもない
表情こそ、お得意のポーカーフェイスで抑えこんだのだが少しだけ手が震えた

「じゃあ、その様に菊岡に言っておく。それで、いつ頃にするんだ?」

遅すぎればユウキの命が持たない可能性があり、また早過ぎれば失敗した際のリスクが大きい
俺としては早くやることがベストだと思うが

「うーん、もうちょっと待って欲しいかな」

「なぜだ?」

ベストだと思うが……

「今、僕たちスリーピングナイツが……あ、僕みたいなターミナルケア(終末期医療)を受けている患者たちからできているギルドね?そのスリーピングナイツの皆の名前を遺すためにアインクラッドのフロアボスに挑戦してるとこなんだ」

新生アインクラッド。かつて、俺を含む攻略組が生死を賭して攻略して行った鉄の城であるが、ソードアート・オンラインでのアインクラッドとアルヴヘイム・オンラインのアインクラッドでは、少し相違点が存在する

フロアボスもその相違点の一つだ
ソードアート・オンラインよりも強さが桁外れに強くなっていたり、ソードアート・オンラインにはなかった人数制限ができたり……まあ、その他いろいろある
アスナに頼まれ、低層とはいえボス攻略に協力していたからわかる。あれは別物だと
もし、あのボスたちがソードアート・オンラインにいたら……おそらく三、四層辺りの攻略で挫折していたであろう。そんな強さだ

「名前を刻むって言ったな?」

「ん?確かにそう言ったけど?」

「ということは攻略メンバーは七人以下なのか?」

アルヴヘイム・オンラインのアインクラッドでフロアボスを倒すと第一層にある石碑……ソードアート・オンラインのアインクラッドでは生命の石碑と呼ばれていた石碑に名前が刻まれるのだが、スペースの関係上、七人までしか刻めないようだ
人数制限は七人のパーティが七つまでの四十九人で、七人を越えると刻まれるのはパーティリーダーだけなのだ
故にギルドメンバー全員の名前を載せ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ