暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第105話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「この船って天草式が作った船なのか。」

建宮の説明を受けた上条が船を見渡しながらそう言った。
ちなみに五和は先程の騒動のせいで、頭が混乱してしまいダウンしている。
麻生は何が原因でダウンしているのか、本気で分かっていない。
一度、五和の介抱しようとしたが天草式のメンバーに止められ、少し不服そうな顔をしながら今は壁に背中を預けている。
未だ状況が掴めない上条には建宮が今までの事を説明した。
もちろん、麻生が此処にいる理由もだ。

「まぁ、正確には上下艦よな。」

その言葉に反応するように、船が動き始める。
トンネルの外で水の膜を破る轟音が聞こえた。
大きく視界が縦に揺れる。
トンネル状の屋根が中心から縦に大きく裂ける。
まるで両開きの扉のように、ミシミシと木の軋んだ音と共に開放されていく。
見えたのは電球色に輝く夜空の月だ。
さらに建宮が何の変哲もない木の壁をなぞる。
ガゴン!という音と共に長さ三〇メートル前後もの床が全て上へ上がっていく。
まるで歯車が噛み合うような振動が響き、四〇秒ぐらいかけて床の高さが開かれた天井にまで達した。
ちょうど、トンネルの屋根に登ったのと同じ構図になる。
見えたのは夜の海だった。

(魔術ってとんでもねえ話だな。)

改めて魔術の凄さを思い知らされた上条。
表情はまだ唖然とした表情をしている。
とりあえず、陸地に上陸する事になった。
だが、この巨大な上下艦で接岸するのはまずい。
天草式もそこの所は分かっているのか、ある程度まで近づくと建宮がポケットから取り出した紙束を海に向かって投げる。
それらが二〇隻近い小型の木のボートに変化する。
上条達はそれぞれ人員を分けてボートに乗る。
途中、天草式のメンバーが五和と麻生を同じボートに乗せようとしたが、五和がそれを全力を拒否した。

「今の状態で接近してしまえば、私はどうなるか分かりませんよ!!」

息を荒くしてそう言う五和の眼がマジだった。
さすがに圧倒された天草式のメンバーは普通に人員を分ける。
最後に建宮が上下艦を元の紙切れに戻す。
和紙は回収するまでもなく、海水に溶けて消えてしまった。
手漕ぎボートは、すぐ近くにあった灯りの下へ向かった。
島か、と思った上条だがよく見るときちんとした陸地だった。

「ま、キオッジアに逆戻りってヤツよ。
 っつっても、オルソラ嬢の住んでた中心部とは、海を隔てた隣の地区だけどな。」

ソット・マリーナと言うらしい。
岸まで着くと、天草式の面々は再び手漕ぎボートの紙切れに戻していた。
今度は紙束をばら撒いて木の椅子やテーブルを作り出す。
木製のスプーンやフォーク、食器皿やグラスまで用意されている。
どうやら詳しい話は食事を採りながらするつもりらしい。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ